見出し画像

【コレクションまとめ2023】滝めぐり


日本の滝100選 今年の成果

日本の滝100選は、今年は初めて行った滝は1つ、再訪2つの3つだけ。
ちょっと寂しい結果となった。
夏休みのタビで自然災害の影響で1つも増やすことができなかったので仕方がない。
これで35/100、約1/3制覇となったが、行きやすいところがあまり残ってないので来年以降も、地道に増やして、コンプリートは無理だと思うので一生かけてどこまでいけるか・・・
一生続くコレクションになると思う。

不動の滝(岩手県)

秋保大滝(宮城県)

袋田の滝(茨城県)

そのほかの滝 今年の成果

今年はあまり滝に行けなかった。
それはクマがコワイから。
いや、クマだけでなく野生の動物、いや、リードのついてるイヌすらコワイのであまり出会いたくない。
もともとそんなビビリなので、山に行くときはいつもびくついているのだが、今年は特にクマの出没情報が多すぎてかなり躊躇した。
記事にした滝は14滝かな。
来年はもう少し行きたいなぁ・・・

梅見の滝(熱海梅園)(静岡県)

翠滝(兼六園)(石川県)

秩父華厳の滝(日野沢三滝)(埼玉県)

上空滝(日野沢三滝)(埼玉県)

不動滝(日野沢三滝)(埼玉県)

竜尾の滝(埼玉県)

鳳鳴四十八滝(宮城県)

清浄の滝(埼玉県)

竜門の滝(埼玉県)

夫婦滝(埼玉県)

花葉の滝(岡山後楽園)(岡山県)

花交の滝(岡山後楽園)(岡山県)

亀鶴の滝(足立美術館)(鳥取県)

大滝(浜松城日本庭園)(静岡県)

記事にしなかった滝

都立庭園9園めぐりや、そのほかで出会った滝。
もう少しあった気がするがとりあえずキロクしてたものだけ。

大滝(旧古河庭園)(東京都)

2023/05/21
都立庭園9園めぐりの1つで行った。
都立庭園9園めぐりについてはもしかしたら記事にするかも。

大滝(旧古河庭園)

白糸の滝(小石川後楽園)(東京都)

寝覚めの滝(小石川後楽園)(東京都)

2023/07/16
都立庭園9園めぐりの1つで行った。

白糸の滝(小石川後楽園)
寝覚めの滝(小石川後楽園)

千ヶ淵(尾白川渓谷)(山梨県)

2023/08/19
トモダチに尾白川渓谷に連れてってもらった際に、火をおこし肉を焼いてくれているトモダチを残して見に行った。
この奥にも滝があるったのだけど、さすがに気が引けて引き返した。

岩屋の滝(しょうぶ沼公園)(東京都)

2023/08/27
東京23区に滝はないのか検索してたらここが出てきたので、でかけてみた。

岩屋の滝(しょうぶ沼公園)

今年のイチバン

2023年、イチバンの滝は・・・
岩手県の不動の滝!
駅からの長い道のりを歩いて行ったこともあるが滝を見た瞬間の感動が忘れられない。
滞在時間もイチバン長かったと思う。

でも、他の滝もそれぞれに感動したり、思いにひたったりと自分のココロを浄化してくれた。
ありがとう。

だから滝巡りはやめられない。

2023年のイチバン 不動の滝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?