見出し画像

近江町市場/兼六園/ひがし茶屋街/主計町茶屋街


行程

行った日:2023/4/15
2023年#2 『北陸へ・・・チューリップと金沢と五箇山と・・・』の2日目
前泊 金沢駅前
富山駅前泊

【灯台50選】大野灯台 より
 9:52 大野 ー(北陸鉄道 [34]三馬大野 金沢工業大学行)→ 10:22 武蔵ヶ辻・近江町市場

16:07 金沢駅 ー(はくたか570号 東京行き)→ 16:30 富山駅

交通費

大野→近江町市場¥440。
大人の休日倶楽部会員限定 北陸フリーきっぷ(¥22,410/4日)を利用。

近江町市場

大野灯台へ行ったあとはバスで近江町市場へ。
人が多くて活気にあふれていて行列ができてるお店も・・・。

近江町市場 人が多い・・・

兼六園

近江町市場から金沢城公園を経由して兼六園まで歩く。
聞こえてくる会話が日本語でないものが多い。

兼六園は外国の方が多かった・・・
兼六園
兼六園
兼六園
兼六園
兼六園からの眺め

【滝】翠滝

瓢池にある滝。

翠滝

ひがし茶屋街

兼六園のあとは歩いてひがし茶屋街へ。
住宅街を歩いてるとこんなところに茶屋街なんてあるのかな?という感じだったのだがいきなりあらわれた。
小雨降る中、外国の方や着物を着た人が多くてびっくり。
スイーツのお店がにぎわっていたが、自分はスイーツには興味はないので友達へのお土産を買っただけで街並みを楽しんで終了。

ひがし茶屋街
ひがし茶屋街
ひがし茶屋街

主計町茶屋街

ひがし茶屋街から主計町茶屋街へ。
主計町茶屋街はひがし茶屋街と違って川沿いにひっそりという感じ。
おそらく料亭街ってことは夜の街なのかな。
こちらは素通りして金沢駅へ向かった。

主計町茶屋街の入口
主計町茶屋街

食事

近江町市場でまずは海鮮丼を食べたいということでいきいき亭でミニ金沢丼とビールで朝ごはん。
混んでるの覚悟で行ったが、ちょうど一人空いていてすぐに入れてもらえる。
周りに人は朝から普通サイズを食べていたがミニでも十分食べ応えがあったのでミニにして正解。

ランチは行ってみたかった8番らーめんへ。
小さな野菜ラーメンとグラスビール¥1,023。

夜は富山に移動してホテルで少しのんびりしてから、土曜の夜ということで念のために予約してたれんまへ。
ちょっと調子が悪かったのでとりあえず珍味三種盛り合わせとお茶ハイと思ったらちょっと食べたら吐き気が襲ってきたので早々に退散。
連日の生ものでカラダが拒否しちゃったのかな?
お店には申し訳なかった。
全部で¥2,728。

ビールとお通し
ミニ金沢丼 これでもミニ
ミニ金沢丼 お刺身とごはんが分かれている
小さな野菜ラーメンとビール
お通しの茶碗蒸しとお茶ハイ
珍味三種盛り合わせ

タワゴト

タビに出ると色々食べたいなぁと思う。
特にその土地のもの、ご当地メニュー的なものは食べたいと思う。
数年前に、ある人に「君は食に興味がなさすぎる」と言われたときに、そっか興味持とうか・・・と思ったのがきっかけ。

ただ、普段は食に対してはほぼ興味がないので出かけたとき限定である。
日々のランチはほぼ同じようなものを食べてるし、飲みに行ってもお通し+1品頼むかどうかである。(いつも行く店なので許されてるが、違う店行くときはお店のルール?に従ってます)

なので、タビに出てあれもこれも食べようと思うと胃袋ちゃんがついてきてくれないんだよね。
なのでジップロックは必需品。
おいしいのに食べきれないものは大丈夫そうだったらもって帰る。
ちょこっとずついろんなものが食べれるのがベストなんだけど一人だとなかなか難しい。
それがヒトリタビの唯一の難点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?