三峯神社/【滝】清浄の滝・竜門の滝・夫婦滝

行程

行った日:2023/8/26
日帰り。
2023年#5『今年の夏は暑すぎるが滝が見たいのタビ』。

都内某所より
 6:04 高田馬場ー(西武新宿線 急行 本川越行き)→ 6:38 所沢駅
 6:47 所沢駅ー(西武池袋線 各駅停車 飯能行き)→ 7:11 飯能駅
 7:13 飯能駅ー(西武秩父線 各駅停車 西武秩父行き)→ 8:04 西武秩父駅
 8:30 西武秩父駅ー(西武観光バス [M4急行] 三峯神社行)→ 9:50 三峯神社

14:07 大輪ー(西武観光バス [M急行] 西武秩父駅行)→ 14:50 西武秩父駅

15:39 西武秩父駅ー(西武秩父線 各駅停車 飯能行き)→ 16:26 飯能駅
16:32 飯能駅ー(西武池袋線 各駅停車 池袋行き)→ 16:52 小手指駅
16:54 小手指駅ー(西武池袋線 Fライナー 元町・中華街行き)→ 16:59 所沢駅
17:00 所沢駅ー(西武新宿線 急行 西武新宿行き)→ 17:33 高田馬場駅
都内某所へ

交通費

大輪→西武秩父駅¥567。
それ以外は秩父漫遊きっぷ(¥2,230)を利用

三峯神社

西武秩父駅から急行バスで1時間20分、ちょうど全員座れるくらいの人数を乗せてバスは進んだ。
途中、自分が帰りに乗ろうと思ってる大輪バス停で登山っぽい人がひとり降りただけで途中乗る人もおらずみんな三峯神社まで行った。

自分の目的はあくまで滝だったが、さすがにここを素通りするのもなんなのでお参りしておみくじをひいてお守りを買った。
ちなみにおみくじは「大吉」で」「勇」だった。
いいことあるといいなぁ・・・。

見晴台からの景色

【滝】清浄の滝

見晴台からいよいよ表参道ルートに入っていく。
予想を上回る険しい道に早々にステッキを出す。
朝、ステッキを鞄に入れた自分、よくやったと心の中でガッツポーズ。
でも、ポンチョは忘れたので雨が降る予報の13時までにはなんとか下山したい。
大輪バス停まで1時間半と書いてあったので2時間半後の13:00を目指すことにする。

途中で行きのバスで大輪で降りた人とすれ違う。
立ち止まってちょっと会話をしてお互い気を付けていきましょうと分かれる。
こちらから聞いたわけでもないので滝がよかったという話を聞いてちょっと元気が出た。

道は険しいがところどころに道標があるので迷子になることはない。

1時間20分くらい歩いてようやく滝の音が聞こえてきた。
下の方に滝が見える。
更に10分くらい歩いてようやく滝が目の前に現れた。

滝つぼのほうへ行くととても涼しい。
いつまでもここにいたいと思うが、雨が降りだすと困るので10分ちょっとで次の竜門の滝へ向けて進む。

結構な高低差・・・
ところどころに道標があるのでそれに従って・・・
下の方に滝が見えた!
清浄の滝

【滝】竜門の滝

清浄の滝を後にしてさらに表参道を降りていく。
清浄の滝からはだいぶ歩きやすい道になってきた。
30分くらい歩いたところに岩肌に落ちる名前のわからない滝があった。
この滝もきれいだった。

それから10分ほどでロープウェイ跡まで到着。
このロープウェーは2006年に休業、2007年に廃止決定されたそうだ。
ちょっと乗ってみたかったなぁ。

ここからは歩きやすい道になるのでこのまま大輪バス停に行けば13:00には着けそうだが、竜門の滝に行くには神庭・大輪遊歩道にそれて進んでいくことになるので目標の13:00は無理そうだけど天気もまだなんとかなりそうだ。

道標通りに神庭・大輪遊歩道に入り進んでいくと竜門の滝は左の看板があるのでデッキの遊歩道にそれて進むと滝を見るための展望台に出ることができた。
5分ほどの滞在で先ほどの分かれ道までもどり神庭・大輪遊歩道を先に進む。
竜門の滝の下流にあたる滝も見ごたえがあった。

名前はわからないが岩に落ちる滝
表参道からそれる
竜門の滝は左にそれる
竜門の滝
竜門の滝の下流

【滝】夫婦滝

竜門の滝の下流の滝を見てそのまま神庭・大輪遊歩道を進むこと5分ほどで夫婦滝に到着。
夫婦滝は荒川に直接落ちていて遊歩道となってる橋の上から見ることができる。
この時点で13時ちょいすぎ、来た道を戻っても13:07発のバスには乗れないのでのんびり滝鑑賞。
滝の周りはひんやりしていて気持ちいい。
このまま遊歩道を進めば神庭洞窟があるらしいが、足にだいぶきてたので戻ることを選択してバスの時間までには余裕はあるのでのんびりと戻ることにする。

夫婦滝

食事

予定してた遅い方のバスになってしまったので西武秩父駅で電車までの時間は約50分。
朝から何も食べてないのでおなかはすいてるのでとりあえず手っ取り早く食べれる丼をチョイス。
丼屋炙りの炙り豚味噌丼とビール¥1,680。
フードコート形式だけどすべてのお店の注文を一括でできる販売機で食券を買うので同じ店かと思ったらビールは違う店だった。
ビールが出てこないで先に丼ができたため、丼を食べ始めたものの、絶対おかしいと聞きに行ったら向こうのミスで消されてた。
すぐにビールは出してくれたけど行かなかったらどうなってたんだよ!
とにかくダッシュで食べて電車に乗り込んだ。

炙り豚味噌丼
丼を食べ始めてようやくビールを手に入れた

タワゴト

大輪のバス停からバスに乗って西武秩父駅へ戻る。
夫婦滝から戻ってきてバス停を確認したときには誰もいなかったが、バスの時間まで時間があったので参道口にある橋らへんで時間をつぶして戻ってきたら先客がひとり。
外国の女性だったが三峯神社まで同じバスだったと思う。(ちょっと特徴的な方だったので覚えてた)
彼女も表参道を下りてきたのだろうか?
あの山道を降りてくるには軽装すぎる感じだったし、参道口にいたのに通り過ぎてはいかなかったが・・・。
自分が来るより先に来てどっかにいたのかな?

バスが来て乗り込むと空いてる席は1席、立つことになってしまった。
このまま西武秩父まで立つのはしんどいなぁと思ってたら次の三峰口駅で何人も降りたのでよかった。

今回は去年のような苦しさはなく歩けたのでちょっと安心した。
今年の夏休みのタビはそれほど歩く予定は入れてないけど去年みたいにグダグダにならなければいいなぁ。

次回からは2022年のタビキロク、途中で夏休みのタビが入るのでリアル更新(といってもタビから帰ってきてからだけど)が入る予定。