見出し画像

#11 10分徒然日記 とりあえず投稿しろ。

前回の記事↓

前回の記事と言っても、数分前に投稿したものである。
自分が一回投稿に遅れが出るとやらなくなる人というのはわかっている。

だからこそ、なんでもいいから投稿しろ。

完璧主義だからこそ、体裁を整えて出してしまうのはわかる。ただ、それは習慣づけてからでいいから、クオリティよりまずは本数と継続のクセをつけること。

完璧主義の自分のためになぜ継続的に投稿できないのかと、改善点をまとめて今日は終える。

なぜ投稿をやめてしまうのか?

  • 10分と決めているのに書きすぎてしまうから

  • 体裁を整えないとと考えてしまうから

  • 万人に問題ないように注意深く書いているから

  • トップの画像を選んでしまうから

  • 書いているが、出すのが億劫だから(1日目に書いたことと同じ)

  • しょうもないことを書いても意味ないかなと思っているから

ざっと考えて6つくらいの理由が浮かんだ。(時間かければもっと出ると思う)投稿をやめてしまう理由がわかった。しかし、そもそもなぜnoteに投稿しているのかを整理してみる。

なぜnoteに投稿しているのか?

Outputへの抵抗感をなくすため

そうなるとなぜOutputに抵抗があるのに、投稿しようとしているのかをまとめる必要がある。

  • Outputすることで自分の思考や新たに得た知識を整理するため

  • 役に立つ知識を外に出すことで、自分のnoteを見ていただいている人に損をさせないため

  • 新しい媒体で情報発信をするため

上記の理由により、noteで投稿しようとしていることがわかったが、次はなぜ上記のことをしないのかを考えてみる。

考えると、やはり完璧主義、外からの反応、途中で諦めてしまうと原点に戻ってしまった。原因は外部反応への対価に対するハードルを高く設定しているからだと思う。

改善点

上記含め、次のステップを踏み出すために改善点をまとめる。

  • 体裁は気にしない

  • 話すことがなくても、今日の出来事や不満ごとでもいいから材料を見つける

  • 思った以上に反応がないことをいいことにどんどん投稿すること

上記の改善点ができ、継続的に投稿ができればこっちのもの。次は文章技術を高め、noteに投稿したい理由を実現していく。これが今年最後の目標にする。

とにかく投稿し続けよう。無意識にできるまで。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?