見出し画像

ドラマ:ファーストペンギン!気づけば来週最終回!

私の故郷である山口県の「萩」にある漁業の世界に飛び込んだシングルマザーをテーマにしたドラマですね。ノンフィクションではありますが、実在の女性をモチーフとしたものとなっています。

最近は「山口県」というキーワードであればとりあえず、気になって見てしまいます。私が何かできるはずだ!と勝手に思いながら応援の気持ちで見ていることも多いですね。


最初から最後まで見たドラマはいつぶりだろうか。と思うくらい久しぶりに毎週見ています。気づけば来週、最終回。


特に堤真一さん演じる片岡洋の「山口弁」が随所に現れていて、そうそう、これが山口弁!と思いながら見るのがとっても楽しいです。微妙なイントネーションがとか、ちょっとした言い方を演じてくれています。

「こねーなこと、ワシにゃあ分からんけえのぉ。」という感じですかね。しっかりと表現してくれていて、とってもうれしい限りです。



そして、主題歌がいいですね。キャッチーなメロディに、ボーカルがうまい。久しぶりに聞いていて心地よい曲に出会うことができました。そして、エンディングの曲の入るタイミングがいつも素晴らしい。
いつもいつも、ドキッとさせられる瞬間に設定されているのです。


山口県は実は「観光地」もたくさんあるし、「レノファ山口」もあるし、新しい事業もあるし、改めていい故郷だなあと思うことが増えてきました。

私も山口県を広めていく伝道師を目指して頑張ります。


ということで、最後にドラマのモチーフとなった船団は実在しており、鮮魚販売サイトの紹介です。
私も購入したことがあるので、紹介しますね。

・すごいたくさんの量の魚が届きます!
・魚の捌き方は、youtubeで見ながらやるとなんとかなります(笑)!私も試行錯誤しながらやってみました。
・届いたらまずは刺身で食べられるものを食べると良いと思います!その後、小さいお魚などは塩焼きや煮付けにすると良いと思います!
・私の感想だと、1家族では少し多いかもしれませんね。。。できれば、2〜3家族くらいでパーティー的に食べるとより楽しいかなと思いますよ!