見出し画像

【宣言】最高の休日を過ごすために、やらないことを決めました

最高の休日を過ごすために、自分と向き合いました。

その過程と、具体的なアクションプランを書きます。

・・・

週に1日、有給休暇取得を継続して3週間が経ちました。


念願の週4勤務を実現することができています。
とても嬉しいです。ワクワクもしています。


でも、私は、自分にとーーーっても甘い人間です。


油断すると、ついU-NEXTで永遠アニメを見続けてしまいます。
(今のお気に入りは「憂国のモリアーティ」です。)


ピッコマで「俺だけレベルアップな件」を読んでしまいます。
(まさか課金するほどハマってしまうとは・・・)


そんな日はたいてい

「憂国のモリアーティめっちゃ面白かったわー」

「でも、今日1日、何してたっけ?」

何も達成してない時間の使い方にとても後悔します

せっかく取れた有給休暇。最高に充実した1日したい
でも、どうすればそんな1日を過ごせるんだ・・・


後悔の原因は信念を貫く行動をしていないから


なんで大好きなアニメを見ているのに後悔するのか。
後悔した原因をWhyを5回問いて深堀りします。


1.なぜ大好きなアニメを見ているのに後悔したのか?

「アニメを見続けることが、本当にやりたいことじゃなかった。」

2.なぜ本当にやりたいことじゃないことをしてしまったのか?

「本当にやりたいことが明確じゃなかった。」

3.なぜ明確にしていないのか?

「自己分析が明確にできていないから。」

4.なぜ自己分析を明確にしていないのか?

「それは・・・。」 ここで気付きました。

「自己分析はできてる。自分の信念は死ぬまで笑顔

「死ぬまで笑顔という信念を貫く具体的な行動が決まってない。」

「だから、娯楽の誘惑に負けてしまうんだ。」


◆ 深堀りした結果
・自分の信念は自己分析できていた。
・信念を貫く具体的なアクションプランが決まっていないことがわかった。


「やらないこと」を決める


信念を貫くためには、どのように行動すればいいか。

「やること」と「やらないこと」に分けて考えました。

今回は今まで意識してこなかった「やらないこと」に焦点を当てて具体的な行動を決めます。

◆ やらないこと
・アニメ、漫画を無制限にみる
・昼まで寝る
・お酒を飲みすぎる

◎ アニメ、漫画を無制限にみることをやめます
ピッコマは解約しました。
アニメは1日30分までとします。

◎ 昼まで寝ることをやめます
6:10起床を継続します。工夫として毎朝の習慣である瞑想の感想をTwitterで投稿します。

◎ お酒を飲みすぎことをやめます
飲むお酒の銘柄と感想をメモします。
お酒を沢山飲むことがカッコいいと思い込んでる時期がありました。
これからは量より質を意識します。


やらないことを決めると、時間が生まれる。
生まれた時間に、本当にやりたいことをやります。


まとめ


アニメや漫画を見る時間は、私にとって、とても大切な時間です。
「死ぬまで笑顔」の信念を貫くためにも必要なコンテンツだと思っています。

でも何事もやりすぎは禁物ですね。

お酒も同じ。

大好きなモノだからこそ、適切な距離が大切。
大好きだからこそ、適切な距離を保つことが難しい。
そんな気付きを得ました。

皆さんと約束した行動を守ります。
そして充実した休日を過ごすぞ!!

皆さんもよい1日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?