見出し画像

ミニマリストへのプレゼント案を紹介!【物限定】

ミニマリストへのプレゼント案【物限定】

こんなテーマで記事を書いていきます。

【自己紹介】
大学院修了後にメーカ勤務。3年目の人。
ミニマリストのライフスタイルが好き。
実際に少ない持ち物で生活しています。
現在はブログ運営とnote更新を頑張ってます。

ミニマリストへのプレゼント案

「自称ミニマリストにプレゼントは渡すな」
前回はこんな内容の記事を書きました。
詳しくはこちら:自称ミニマリストにプレゼントはあげない方がいい

まあ、ミニマリストにプレゼントを渡したい人向けの記事でして、需要はあるのでしょうかといった内容となっております。
#あってくれ

その記事の結論は、「ミニマリストへのプレゼントは大ギャンブルだ。」

でしたが、それだとつまらないなーと思っちゃいました。
僕自身、少ない持ち物で生活している自称ミニマリスト。

そんな僕目線で、ミニマリストへのプレゼント案を考えてみました。
旅行、食事などの体験ではなく、「形ある物」限定にします。

需要があるかどうかわからない記事を再び書きますが、よかったら読んでみてください。

僕のミニマリストへのプレゼント案は以下3つ。

・徹底的に調べ上げた相手のほしいもの
・普段買わない且つ少量で最後には消えるもの
・相手の持ち物の上位互換品(ただし、許可取り必須)

それぞれ簡単に説明します。

・徹底的に調べ上げた相手のほしいもの
⇒ミニマリストは「自分」にとって本当に必要な物だけを欲します。なので、プレゼントは必ず相手に合わせる必要があります。相手の欲しい物を徹底的に調べてみてください。手っ取り早いのは「プレゼント何欲しい?」と聞くこと。それが無理なら、相手のことを観察し、欲しそうなものを探るしかないですね。あなた主観で足りなそうな物はミニマリストにとって不要なことが多いので、そこだけは注意。

・普段買わない且つ少量で最後には消えるもの
⇒ミニマリストにとって不要なものは家に残したくないんですよ。でも、そんな生活をしているとなかなか新しいものに出会えない。なので、ミニマリストが普段買わないような物、且つ少量で最後には消える物はプレゼントとしてOKだと思います。例えば、少量の高級お酒、香水、肉などなど。とにかく最後には消えることが重要。


・相手の持ち物の上位互換品(ただし、許可取り必須)
⇒例えば、相手の持っているタオルの色・形が同じな高級タオルとか。完全上位互換品は喜ばれる可能生アリ。ただし、自称ミニマリストは持ち物へのこだわりが強いため、許可取りは必須。例えば、最新iPhoneをプレゼントしたとしても、サイズ・使いやすさ・愛着の観点から旧iPhoneを好む場合もあります。その場合は、あなたのプレゼントは嬉しくない可能性がでてきます。そのためにも、事前に許可取りしてください。

あくまで僕目線でのプレゼント案。
まあ、ミニマリストは面倒くさいやつですね笑

もし、ミニマリストへプレゼントをあげるという高難易度ミッションに挑戦する人は頑張ってください。応援しています。

以上、ミニマリストへのプレゼント案【物限定】についての話でした。
はたして需要はあるのか、、

最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?