見出し画像

メーカー勤務メモ6 簡単な仕事を後回しにすることは損

簡単な仕事を後回しにすると損をする
後回しにすることで、こんな感じになるので。
・思い出す作業が発生
・To Do リストへの記載が発生
・最悪忘れる
・ぱっと見の業務量が多く見える

こんなテーマで記事を書いていきます。
#今日はミニマリスト関係ない話

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、6年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

仕事を後回しにする癖

メーカー勤務だからという話ではないが、「簡単な仕事を後回しにすると損する」という当たり前のことに、ようやくここ最近気づいた。

特に、15分程度で終わるような仕事。
メール返答、簡単な調べ物、簡単な特許調査、書類作成、事務処理などなど。

損する理屈はこんな感じ。

・仕事を思い出す作業が発生する
 簡単な仕事を後回しにすると、まずその仕事について思い出す作業からスタート。たかが数秒/数分かもしれないが無駄。

・「後からやることリスト」にメモする必要がある
 後回し業務を忘れないようにするために、業務リスト/To Doリストにいちいちメモを残す必要がある。たかが数秒/数分かもしれないがこれも無駄。

・忘れるリスクがある
 後回しにするとシンプルに忘れる可能性アリ

・仕事を抱えている錯覚する
 細かい仕事が溜まりTo Do リストにギチギチに記載されると、仕事が多く見えて変なストレスを覚える。 でも10個の業務のがあったとして、それぞれ15分程度で完了できるとすると150分。2時間半で完了できる。これを大げさに仕事多すぎてどうしよ~と悩むのは無駄。

とまあ、このように簡単な業務を後回しにするリスクというか損を忘れないようにして、最近はなるべく後回しを避けています。

という、若手社員の独り言でした。

こんな当たり前の話は、どこのビジネス書にも書いているのかな?
よくわからんね。

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

#noteでよかったこと #note初心者 #ミニマリスト #仕事のコツ #メーカー勤務

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?