見出し画像

ミニマリスト的な生き方が贅沢な理由とは?

ミニマリスト的な生き方が贅沢な理由とは?
・時間
・お金
この2点に余裕が生まれ、普通以上の体験にまわせるため

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、5年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

ミニマリスト的な生き方が贅沢な理由


突然ですが、できることなら贅沢して生きたいですよね?
少なくとも僕は、贅沢な生き方がしたい。

ちなみに、贅沢の定義について語れます?
コトバンクで調べるとこんな文言が出てきました。

「普通以上に金銭などを費して物ごとを行なうこと。また、必要以上のことをあれこれと望むこと。また、そのさま。」

引用:コトバンク

贅沢とは「普通以上のイベント」のことらしい。

毎日シャワーを浴びれることに贅沢さを感じる人は少ないと思います。
でも、1週間に1度しかシャワーを浴びれない環境の人からするとシャワーは贅沢品になると思うんですよね。
まあ後者の方がシャワー中の幸福度は高いしょうね。

でね。
ミニマリスト的な生活をしていると、この「贅沢」を感じやすいのかな~と思ってて。

理由はシンプル。

・時間
・お金

この面から贅沢を感じやすい生き方。

これだけでなんとなく「そりゃそうだよね」と思う人も「どういうこと?」となる人もいると思います。

それぞれ簡単に説明していきますね。

・時間

贅沢には時間が必要。

贅沢は普通以上のイベントと冒頭で紹介しましたが、
そのイベントには普通以上に時間を使います。

例えば、豪勢な晩御飯は準備にも食べるのも時間がかかりますよね。

でね理論上、
ミニマリスト的な生き方は不必要なものに時間を奪われないので、時間が少し浮きますと。

そして、その時間を贅沢にまわしやすいのかな~と思っています。

・お金

贅沢にはお金も必要。

良い旅館に泊まるにはそれなりにお金が必要ですよね。

これも時間と似ていますが、
ミニマリストは不必要なものにお金を使わないので、自由に使えるお金が少し多いはず。
少なくとも僕は無駄な買い物をしないだけで、貯金しやすくなっていると感じています。

こんな感じで、ミニマリストと贅沢はそこそこ相性が良いかも。
という話でした。

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

#ミニマリスト #ミニマリストの持ち物 #ミニマリストになりたい #ゆるミニマリスト #断捨離 #片づけ #ライフハック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?