見出し画像

メーカー勤務メモ10 自分の業務を見直し無駄を消す

「整理」の時間を減らしたい

こんなテーマで記事を書いていきます。
#今日はミニマリスト関係ない話

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、6年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

なぜか忙しい

ただの個人的な日記。

ここ最近、時間が無いと思うことが増えてきた。
#仕事の話
一時期のトラブルまみれの生活に比べると、マシな方だがそれでも残業は減らない。

「俺は一体何に時間を使って、何に忙しいのか?」と思ったので、
1日のスケジュールを書き出すようにしてみた。

9:00 ○○の相談/○○の資料作成
10:00 ○○の評価


みたいに時間帯に対して、やったことを書き出してみた。

書き出してみてわかったことは、どうやら僕は「整理」に時間を使っているよう。

例えば、開発途中で設計変更をした方がいいかもしれない事象が発生したとする。

設計変更の必要性の確認のために、
・設計変更案の調査(過去資料を漁ったり、先輩に確認したり、書籍で調べたり)
・設計変更前後のコスト確認
・設計変更前後のリスク確認
・スケジュールの影響度の確認

などなど、この辺の情報を集めて整理することに割と時間を使っていることがわかった。

ここは改善の余地がありそうなので、見直している。
もちろん、整理するという作業は必要。

でも、全部突き詰めてやっていると、時間は膨大に必要になる。
ということで、
突き詰めるところと突き詰めなくてもいいところを切り分けている。

どこまで突き詰めなくていいとかは実験中。
成果がでてきたらまたアウトプットしてみようと思う。

ちなみに、1日の自分の業務を書き出すことは結構オススメ。
自分の業務の無駄さに気付くことができるから。

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の日常を記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

#noteでよかったこと #note初心者 #ミニマリスト #仕事のコツ #メーカー勤務 #仕事術



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?