見出し画像

ミニマリストって痩せている人多くない?【たぶん関係ない】

ミニマリストに痩せている人が多い理由
・悪習慣を手放すから
・ミニマリストの発信は健康意識が強いから
・食事が最低限になるから
・掃除の習慣が身につくから
こんな感じでミニマリストは痩せやすいのかな?と思ったけど、実際関係なさそう。

こんなテーマで話していきます。

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、5年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

ミニマリストが痩せている要因

なんとなーくミニマリストを自称している人たちって痩せているイメージありません?
#そんなイメージあるの僕だけ

僕自身少ない持ち物で生活することを心がけているのですが、
ミニマリストが痩せがちな理由について考えてみました。

・悪習慣を手放すから
快適に生きるために不要な物だけではなく、不要な習慣も手放していることで太りにくいのかも
夜食、カロリー高めのラーメン、1人酒などなど

・ミニマリストの発信は健康意識が強いから
ミニマリストの発信を見ていると健康的な食生活について話している人や適度な運動について話している人が多い気がします
そんな発信を参考にしていると太りにくいのかも

・食事が最低限になるから
持ち物ついでに、食事も最低限になると太りにくいですよね~
1日1食とか。

・掃除の習慣が身につくから
持ち物減らすと邪魔な物がないので掃除しやすい。なので掃除が捗るんですよね~
結果、掃除が習慣となり軽くではありますが運動習慣になるのかな。

とまあここまでミニマリストが痩せている理由について話してみましたが、
冷静に考えてみると結局意識の高いミニマリストが健康的な体型になっているだけかも。

結局、表に出てくるミニマリストは何かしら有益な発信をしていて、その有益さの中には上記で挙げたような健康に良い習慣についてもあると思ってて。
あとSNSに晒すからにはある程度身なりには気を遣っていますよね。

その結果痩せてる人が表に出てきて、そのイメージによってミニマリスト痩せている説がでてきただけかも。

まあたぶん表にでてこないだけで、少ない持ち物で生活して太っている人はたくさんいると思います。

例えば、1日1食を実践しているミニマリストはちらほらいるっぽいですが、1日1食を実践していないミニマリストもいますよね。
なんなら少ない持ち物で生活していなくても1日1食を実践して痩せている人もたくさんいる。

ということで、ミニマリスト的な生活=痩せるなんて構図はないと思います。

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

#ミニマリスト#ミニマリストの持ち物#ミニマリストになりたい#ゆるミニマリスト#断捨離#片づけ #ライフハック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?