見出し画像

中国渡航の隔離日記(その4)

こんにちは!隔離されてから20日間が過ぎました。隔離期間は3週間のなので明日で開放される予定なのですが、急遽新しい検査が追加になりましたので情報をお届けします。

※こちらは2021年1月27日時点の情報です。ご自身が出国するタイミングで関係各所の最新情報をご確認頂くようお願い申し上げます。

1.入国後の検査について

入国時に空港で受ける検査と、隔離時にホテルで受ける検査があります。加えて今日(1/27の夜20時半)に突然追加になった検査も含めて時系列でまとめてみます。

1日目:空港 PCR検査(喉、鼻)

3日目:ホテル PCR検査(血液)

12日目:ホテル PCR検査(喉)

19日目:ホテル PCR検査(喉)

20日目:ホテル PCR検査(鼻×2回、肛門、環境検査×3回)

本来20日目の検査はなかったので、隔離最後の夜をのんびり過ごしていたら突然20時半頃に「検査が必要です」と連絡がありました。22時過ぎに担当者が部屋に来て検査を行ったのですが、今回は肛門検査に加えて環境検査ということで家具やカーペットも綿棒で採取していました。

鼻の検査は綿棒が奥まで入るのでとても痛い(涙)のですが、肛門検査はさくっと完了しました。

さっそくニュースの記事にも出ていますね。

コロナ感染再拡大で中国が対策強化-喉と口、肛門から検体採取し検査

2.隔離完了後の予定

隔離最終日に追加で検査がありましたが、問題が無ければようやく明日は北京に移動できます。ホテルにより出発の時間は異なるようですが、当方の隔離明けスケジュールは以下の通りです。

9:45 ホテルチェックアウト

10:30 政府手配の専用バスで空港へ出発

11:00 空港到着

飛行機に乗るときも一般の方とは別のルートになっているかも?という話がありましたが、詳細は現地で確かめてみたいと思います。

画像1

普段より便数は少なめですが、普通に国内便は飛んでいますね。14時大連発北京行きの便を予約しました。

3.隔離ホテルのご飯を振り返る

隔離最後の夜なので、今までのご飯を振り返ってみたいと思います。

画像2

朝ごはんはほとんどこの組み合わせでした。もう卵だけでいいかな、、

画像3

お昼は2週目まではずっと中華料理だったのですが、3週間目になり突然日本風?お弁当が!!ちょっと分かりづらいのですが生姜焼き丼(風)です。久しぶりの日本食で美味しく頂きました。

画像4

画像5

前回の記事でご紹介しましたが、こちらのホテルはデリバリーを頼むことができます。ケンタッキーフライドチキン、マクドナルド、ピザハットなどのお店のメニューから依頼することができるので、ジャンクフードが恋しくなったときには活用していました。日本で生活しているときは毎日何気なく好きなものを食べていましたが、選択の自由のありがたさを痛感しています。

4.終わりに

隔離最終日の検査状況についてお伝えしましたが如何だったでしょうか。検査結果に問題がなければ明日は北京に到着していると思います。北京についてからも1週間の報告期間があるようなので、次回は隔離後の様子をお届けしたいと思います。

最後まで閲覧頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?