見出し画像

アメリカで最も成長スピードが速いチキンウイング専門チェーン「Wingstop」

目的

  1. 公式アプリの利用体験(デリバリー体験)

  2. アメリカのファストカジュアルのデジタルリーダー企業の調査

訪問日
2022/4/7 Wingstop, Washington D.C.  at 12:30PM on Delivery

学んだこと

sweetgreenみたいに健康志向/未来志向なチェーンと、Wingstopのようにハイカロリーなチェーンに成長企業は二分されている印象。ただ、なんだかんだ言ってハイカロリー企業も伸びてるけど、アメリカでチェーン店に適用されるようになったSodium Warning Rule(塩分規制)とかを考えると中長期ではハイカロリー企業の未来は明るくないなと改めて思った。タバコの表示規制みたいに完全に毒みたいな扱いになってるし。タコベルとかメニューにウォーニング(警告)ばっかりでこれは食べる気なくす・・・

推奨以上の塩分が含まれる場合は、メニューにウォーニング(警告)を表示する必要がある
これは食欲減退。

リサーチ

概要

  • WingStop
    Wings, fries, and sides. Explore our saucy or dry rub flavors that range from mild to hot, in sweet or savory.  

  • チキンウイングの専門ファストカジュアルチェーン。アメリカに約1600店舗。ほぼ全てFC。Roark Capital の元で 2015年に上場

  • アメリカで最も成長の早いファストカジュアルチェーンの一つ。今の社長は財務出身 Michael Skipworth
        - アメリカのファストカジュアルでは sweetgreen / chipotle に続いてデジタル化で業界をリードしていることで有名
        - 2,500万人以上の直接的な顧客データがあり、現状65%の Digital Penetration(デジタル注文比率) を将来的に 100% にするとのこと。

  • 今のCTO は CIO 経験よりの人で、Growth の責任者はアメリカセブンイレブンのマーケの人か。前のCMOはインターコンチネンタルの人だったな。開発自体は社内にあまり人的リソースはおかず外部開発会社と協業していくスタイルな感じ。

  • 店舗は一等地はほとんどなく、subway のようにに地元のストリップモールみたいなところにこじんまりとした店が開いてることが多い。なので、ウェブサイトやアプリのイメージ先行で実際にお店をみたら、店がしょぼくてショックを受けた。まぁ結局は近くにないと食べ物は買えないし、アメリカは車社会だからこの方がガンガンお店増やせるよね。

ピープル(人)

  •     デリバリーのため今回対象外

商品

  • 必要以上に大きな厚手の紙袋に入っていて、「勿体無いな。」、と感じる一方でなんとなく期待感があるパッケージ。

  • Wing (Classic / Boneless)
     いわゆるチキンウイング。味付けとディップを選択できるが、一番人気の atomic / mango ディップにしたら、辛っ!これ一番人気で本当にいいの?っていうくらい辛いし特に美味しくない。なんでこの店1,600店舗もあんの?って真剣に思ったけど、テレビでスーパーボウルとか見ながら友達呼んでビールとか飲みながらみんなで食べる感じなんだろうな。一人で薄暗いホテルの部屋で味わいながら食べたら全然美味しくなかった・・

  • Cajun Corn
    トウモロコシが芯付きで輪切りになってるやつ。これは普通においしかった、、、ような気がするけど他のがまずかったから相対的に評価上がった可能性ある。

写真もっと上手に撮ればよかった・・
  • コーラ
    このフタ止めるシール、剥がさないでストロー刺せていいな。

そもそもストロー使わないとかいうチョイスはなさそうな感じ

空間

  • デリバリーのため今回対象外

デジタル

  • アプリは全体的によくできてる。バックエンドは Olo で、フロントエンドだけ自社で開発してるみたい。

  • 11km も先の店舗からデリバリーが届いた。デリバリーはDoorDash のフルフィルメント5mile - 30mile先まで届けるらしい。すごいな・・Uberは通常1.5-3km 半径くらいだから、これは店舗数が少なくてお客さまからの指名買いが多いCRISPではすごく魅力的。DoorDashが東京に来たら Fulfillment でCRISP APPからオンデマンドデリバリーを再開したい。

  • アプリに店頭scan/アプリ経由のペイメント機能はなし。モバイルオーダーのピックアップとデリバリーのみ。

  • リワード機能もなし。 sweetgeen もやめたけどただの割引になりがちだからやめてるチェーン多い。伝統的なロイヤルティプログラムはやりたくないとのこと。

  • すごいシンプルなんだけど「Wing Calculator」というのがあって、食べる人数とどのくらいお腹が減ってるかによってメニューのオススメが出てくる。これは便利。本当にどのくらい頼めばいいかさっぱりわからなかったので。CRISPもカスタマイズの仕方など慣れるまでの最初のハードルが高いから、こういうのがあるとライトユーザの離脱を減らせるかも。

  • 国内だと Snaq.me とか Green Spoon とかも初心者導線が上手だなーと思うけど、サブスクと違って「もう買う」って決めてる人をガイドしてあげるだけだからこのくらいシンプルで良いかも。 

  • Wingstopに限らず SMS の許可は結構明示的にとっているブランドが多い。自動返信も含めて、CRISPももう少しSMSのコミュニケーションのやり方を改善することでもっとCTRが上がったり、売上に繋がりそう。Twillioの Auto-Responder とかでSMSで顧客フィードバックできそうだな。ただ、日本はSMS料金高いからな。

🥗日本の外食をひっくり返したい人、絶賛採用中!🥗

私たちはカスタムサラダレストラン「CRISP SALAD WORKS」の展開を通じて、非連続な成長と高い収益率を実現する次世代の外食企業をつくろうとしています。

最高のストア体験を提供することを通じてお客さまを熱狂的ファンにする店舗運営のプロフェッショナルはもちろん、ストア体験をテクノロジーやクリエイティブでアップデートする人材も絶賛採用中です。

CRISPにはグローバル外食チェーン経験者はもちろん、メガベンチャーや商社、大企業出身者などさまざまなフィールドの優秀な人材が集まってきています。

テクノロジーとクリエイティブとレストランのそれぞれのプロが一緒になって次世代の最高のサラダ体験をつくろうとして、失敗や成功を積み重ねながらチャレンジを続けているめちゃくちゃアツい会社です🔥

私たちに興味をもってくれたら下の採用ページも読んでみてもらえると嬉しいです。