見出し画像

カスタマー体験を爆アゲしたいので、店舗で働くパートナーの労働体験も爆アゲします💪

こんにちは、CRISP代表のヒロシです。私たちは「熱狂的なファンをつくる。」ことをミッションに掲げ、カスタムサラダ専門店 CRISP SALAD WORKS を展開する日本発の企業です。

2014年の創業から9年が経ち、最初は数人だったパートナー(従業員)も500人を超えるまで増えました。私はアメリカで高校を卒業してからずっと飲食の仕事をしてきて、飲食店で働くこともその雰囲気も大好きで、当時はとにかくステキなお客さまと仲間に囲まれた良いお店をつくりたいという思いだけで「熱狂的なファンをつくる。」という経営理念を1号店の開業前に掲げました。

自分たちが信じるものを手を抜かずに、働く仲間に、お客さまに、お店に、そして商品に愛情をもって本気で向き合うことが、飲食の一番大事な忘れてはいけない本質だといまでも思っています。

そしてさらにこれから私たちが進化していくためには「カスタマー体験をもっともっと良くする(爆アゲ)こと」に一人ひとりのパートナーはもちろん、会社全体としてもいままで以上に真剣に向きあう必要があると考えています🤔。

そしてカスタマー体験を爆アゲしお客さまにもっと喜んでもらうためには、店舗で働くパートナーが日々直面する様々な課題(人不足とか・・)を解決し、パートナーの労働体験を進化させ、外食の現場をもっともっと魅力的な職場環境にしていかないといけないと思っています。

店舗で働くパートナーの課題を解決する 💪

私たちは、テクノロジーと人の力を掛け合わせることで、店舗で働くパートナーの課題を解決したいと考えています。特に人不足や長時間労働、そして給与水準の課題です。これらの深刻な課題を属人的ではなく再現可能な形で解消するために、私たちは大きく以下の3つのアプローチでチャレンジをしています。

1. 圧倒的なデジタル化とデータドリブン経営

私たちの店舗は圧倒的なDXで、少ないスタッフでも運営できるようなオペレーションに日々進化しています。例えば、独自のノウハウで自社開発したモバイルオーダーとセルフレジによってCRISPのデジタル売上比率は96%もあり、ほぼ全ての店でレジ業務が存在しません。特にビジネス街の店舗では混雑時のスループット(1時間当たりの提供数)は過去と比べて2倍近くまで伸びています。

また、DX化に加え圧倒的なデータドリブン経営によって従来の飲食店では実現できないカスタマーとパートナーの深い理解が可能となり、結果として売上とオペレーションマージンが飛躍的に向上しています。

2. 店舗の仕事が「スペシャル」なことを証明する

私たちは飲食店の仕事を「誰でもできる仕事」、じゃなくて「スペシャルな仕事」であることを、接客の価値をデジタルに定量化することを通じて証明できると信じています。

飲食は人を喜ばせるのが好きな人、人を笑顔にできる人、魅力的な人がたくさん働いているすごくステキな業界なのに、そんな人たちに機械でもできるサラダづくりや注文や会計などの定型業務をやってもらってるのは本当にもったいない。例えば夜にスーツ姿のお客さまが来たら「まだ仕事だったんですか?夜遅くまで大変ですねぇ、今日も1日お疲れ様でした!」。ちょっとしたことだけど、そんな一言こそがお店の価値であり競争優位性であり、注文や購買に必要ない無駄な会話や行為こそが飲食店が飲食店にしかできない価値を生み出す源泉のはず。

だったら機械でできることは全部機械に任せて、人間は人間だけが価値を生み出せるような人らしい行為に時間を使えるようにできないか?そうしたらもっと接客の仕事も楽しくなって人気職業になるかもしれないし、お客さまも商品や価格だけでお店を選ぶんじゃなくて、もっと人と人とのつながりで飲食店に来てくれるようになるんじゃないか。

私たちはそんな未来を実現するために様々なチャレンジを続けています。

3. 店舗で働くパートナーの労働体験を進化させる

私たちはパートナーの働き方の自由度や報酬体系を進化させることで、飲食店の現場を、働く人にとって、もっともっと魅力的な環境にしていきたいと考えています。

具体的な打ち手のひとつとして、2024年2月から店舗パートナーの大幅な給与改定を実施します💪。アルバイトは時給約30%UP・正社員も平均9%UPと驚異の上げ幅です。

ただ、給与が上がることだけで店舗パートナーが日々直面しているすべての課題が解決するとはもちろん考えていません。

でも、本当はみんな自分のちょっとした行動でお客さまを笑顔できたらもっと自分も楽しくなると頭ではわかっていても、シフトが足りなかったり忙しすぎてキャパオーバーになってしまうと、どうしてもお店を回すことが最優先になってしまったり、一緒に働く仲間にも「もっとお客さまにイイ接客していこうよ!」って言いづらい時(それどころじゃない的な)もあると思います😢

ただ、間違いなく今回の給与改定はそういったステキなパートナーたちが、歯がゆい思いをすることが減るキッカケ、つまり店舗パートナーがもっといい店をつくっていくためのとてもパワフルな武器になるんじゃないかと考えています。

これからも私たちのサラダにお客さまが金額以上の価値を感じてもらえるように、これも私たちが本気でパートナーの労働環境を進化させ、カスタマー体験を爆アゲすることにコミットしている証拠と感じてもらえたら嬉しいです。

私たちと一緒に働きませんか?

私たちと一緒に、日本の外食をひっくり返し、飲食店の仕事をいままで以上にスペシャルでワクワクするものに進化させていきませんか?

正社員でもアルバイトでも、「熱狂的ファンを増やすためにカスタマー体験もパートナー体験も爆アゲするのってなんか楽しそうかも!」って思ったらぜひ下のリンクから連絡ください。

お客さまを喜ばせたいっていう気持ちがあれば未経験からでも既にたくさんのパートナーが活躍しています🔥。

▼アルバイト募集😉

▼未経験OKの正社員募集😆(副店長候補)

▼飲食店長経験者歓迎🚀(店長候補)