見出し画像

スペイン大使館で結婚しました!~面接から受理までの流れ~

みなさんこんにちは、そしてお久しぶりです!ひろしまんです。最後のnoteの投稿から生活に変化がありまして投稿が遅れました。
(僕たちの関係は超良好です!ただ、いろいろ起こってこの導入文でまとめられないので「生活の変化」とひとくくりさせていただきました(笑)詳細についてはまたの機会に。)

今回は4月に行ったスペイン大使館での結婚の手続きと面接についてお話いたします。僕たちのように、同性婚で東京の大使館まで行って結婚の手続きをするのは、レアケースで前例がなかなかないと思うので、ここに記していけたらと思います。

オーガニック検索でたどり着いた人たちの安心材料になりますように!

note非使用者でもいいねできるので、是非ハートマークを押して応援してください!


スペイン大使館での結婚の流れ~大使館に着くまで~

面接前の景色。桜が綺麗でした!

スペイン大使館に着くまでは、書類提出と大使館とのやりとりが主になります。3つのステップをご紹介します。

①書類提出

まずは書類を集めたら大使館に提出します。スペイン大使館に問い合わせをすれば、手数料や提出方法など細かな手続きについて教えてくれるので、そちらに従います。私が提出したときは、翻訳認証やら翻訳会社への依頼やら、諸々で2万円くらいかかった気がします。(詳細な金額は覚えていないです、すみません!問い合わせてみてください!)

あと、書類送付には毎回レターパックで送信して追跡をしていたので、追加資料の提出も含めて300円くらいの出費が何回かありました。

書類の流れに関しては以前noteに記しているので、こちらの書類集めの記事をご覧ください。

②面接の日時決定

書類を提出後は、大使館に赴く日程を決めます。大使の予定的に大使館で面接できる曜日が決まっているみたいだったので、お仕事がある方は平日に休みが取れるように調整する必要があります。

また、スペインでの結婚はお互い(当事者2人)の証人一人ずつと一緒に面接を行う必要があるので(2024年4月時点)、友達や家族に声をかけ、全員が合う予定を相談して、大使館に訪問可能な日程を伝えます。証人と一緒に面接しないといけないのは、日本人同士が日本で結婚するときにはない制度ですよね。僕もビックリでした。

③指定の日に大使館へ

書類を提出し、日程も決まれば後は予定日にスペイン大使館に赴くのみ!僕たちの場合は当時お互いに広島在住だったので、東京まで行く交通費が必要でした。幸いにも宿泊に関しては東京の友達の家に泊めてもらえたのでよかったのですが、地方在住の方は宿泊費も考慮しなければいけません。
ほんま国際結婚って何かとお金かかります。。。

スペイン大使館での結婚の流れ~大使館に着いてから~

大使館前の写真

ここからはついに大使館での手続きの流れです。ざっくりと全体の流れを紹介していきます。

①荷物検査

まず最初にスペイン大使館の中に入るための荷物検査を行います。空港と同じような感じで、荷物を機械の中に通して、よくあるあのゲートを通って待合室まで向かいます。この手続きはスムーズに終了しました。

②パスポート提出

中に入ったらスタッフの人に声をかけて、パスポートを提出します。この時に旦那か何か個人的な追加資料を出していたと思います。「面接のときにあの書類を持ってきてくださいね」など、何か個人的な指定の資料があればこのタイミングで提出します。

スタッフの皆さんはみんな明るく接してくれたのでご安心を!僕たちの場合は、多分メールでやり取りしていた人と受付の人が同じだったので「ああひろしまんさん来たのね」という雰囲気が伝わってきました。

③順番が来たら大使と面接

順番が来たら警備員の人に連れられて、大使が待つ部屋の前に移動します。
やはり大使館だからか、IDを何度もタッチして入室していてセキュリティがしっかりしていました。

夫→私→証人2人→最後に当事者2人で、という流れで面接が進みました。

質問の内容は具体的に書くことが許されているのか分からないので割愛しますが、ネットでよくある質問を準備していれば問題ありません。
偽装結婚でなければ思い出を振り返りながら答えられる質問ばかりでしたよ~!

④晴れて結婚

最後の二人での面接が無事に終了したら、大使から「ご結婚おめでとうございます」と祝いのお言葉をいただいて手続きは終了!

晴れて結婚の手続きが終了しました~。(実は僕たちの場合はまだ終わりではないけど、それは後述)僕はこの時緊張していて非常にトイレに行きたかったので、証人の友達と旦那からおめでとうを言われる前にまずはトイレに直行しました(笑)

トイレに向かいながら後ろを振り向くと、旦那が証人の友達から「おめでと~!!!」と祝われていて、そこで結婚の実感がわいてきました。

実はまだこれからも結婚の手続きが必要。。。でもひとまず安心!

実は僕たちの場合は同性婚で「同性婚が認められている国で手続きを終了させる必要がある」という理由から、今度はスペインに行って諸々を終わらせないといけないみたいです。ただ、手続きに必要な書類の提出と面接は日本の大使館で終えることができているので、あとはスペインで最後の手続きを終わらせれば正式に結婚が認められます。とはいえ、ほぼ結婚したようなものなので、もう結婚しましたというていでいます(笑)

ひとまず一安心です!同性婚関係なく、国際結婚の方々は手続きが大変だと思うのですが、何とか踏ん張ってお互いに乗り越えていきましょう!

今回も読んでくださりありがとうございました!note非使用者でもいいねできるので、是非ハートマークを押して応援してください!

それではまた次のブログで。¡Hasta luego!


<余談>
仕事やこの手続きの関係でばたついていたのでYouTubeはお休み中。。。おしゃべり好きでPodcastは再開させたいと思っているので、気長にお待ちいただけると幸いです。

おまけとして、大使館での手続き後にみんなで食事をした時の写真を添付します。お友達にごちそうになりました。ありがとねー!!!

大使館から徒歩15分のおしゃれな建物の中にありました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?