見出し画像

【スペイン姑問題】まさかの事態、住む場所なくなるかも!?

こんにちは、ひろしまんです!

もう緊急事態ですよね。💦先日夫が夫の母にしばらく実家に居座っていいか確認をしたところ「ダメ」だといわれたみたいです。。。
(現在は夫と日本に一緒に住んでいて、これからスペインに行くという状態です。)

当初は持ち家の実家に住まわせてもらえるという話だったので、「じゃあしばらく仕事でいっぱいいっぱいにならなくてもいいな、今のブラック企業辞められるな(詳細はこちら)」と思っていたので、とんだ方向転換ですよ。。。


スペイン姑の言い分:納得できるけどね😢

姑の言い分としては「他人と住むのはストレスになるし、ストレスが持病悪化の原因になるから難しい」ということでした。

私は夫の結婚相手とは言え姑にとっては他人、その通りです。私もみんなでにぎやかというより自分のコミュニティを維持したいタイプ(家は特にリラックスできる場所)なので非常によくわかります。ストレスで持病が悪化するなら私からは何も言えません。姑のおっしゃる通りで納得がいくのですが。。。ただそれならこれからどうしましょう、と悩んでいるところです。
誰も責められません。

ダメとは言うけど代案を出してくれたスペイン姑

夫からは「まだ完全にダメと言われたわけではなくて、あとでまた話し合おうってことになっとる。数カ月だけ住んで落ち着いてから引っ越すとか、まあ知らんけど」となっていると聞きました。
私は当初、「姑さんは悪い人じゃないんだけど自分ルールがあったりして一緒に生活するのに制限があるから、断ったのはそういうことか~」と認識していたのですが、代案を提示してくれていました。てっきり完全に断られたと思っていたので、私たちのことも考慮してくれている!ありがとう!!!となりました。
ここはポジティブにとらえることにします(笑)

姑問題は日本に限らずスペインでも、多分世界共通?

私のケースは姑と直接トラブルというわけではないので、関係性に対して頭を悩ませるようなことではないと思うのですが、ネット検索してみたらどうやらいろいろあるみたいですね。スペイン人と結婚した人たちの話を検索してみたらいろいろあるみたいで。。。
(話は変わりますが、私の姉が結婚しているのですが、旦那さんのお母さんが癖強め系なので程よいコミュニケーションで接しているそうです。姑問題はどこでも起こりますね。。。)

という形で、今回は記事のようなブログのような、そんな内容を書いてみました。
みなさんは姑問題経験したことはありますか?逆にうまくいってる!など、何かありましたらぜひコメントで教えてください。
note非使用者でもハート可能なので、応援よろしくお願いいたします!

それではまた次の記事で。¡Hasta luego!


<余談>
最悪お父さんの家(夫の両親は離婚しています)に住めるよ、人多くなって狭くなるけど。という状況なのでひとまず行く当てがないということはなさそうです。
ただそれだと家族に狭苦しい生活を強いることになって申し訳ないので、今のうちにどのくらいの価格帯のpiso(アパート)があるのか探しとかないとな~となっています。
皆さんも日々頑張って生きていきましょう!

YouTubeもぼちぼち更新しているのでお時間ある方は是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?