見出し画像

OUTDOORで飲むBEERは最高!【NARUのGreeting from HNB vol.18】

みなさん、ご無沙汰しておりましたが、お元気ですか? 「HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING(ヒロシマ・ネイバリー・ブリューイング/HNB)」でPRODUCERを務めるNARUこと福本成美です。

随分とご無沙汰しているうちに、寒くなってきましたね。もう冬本番に入る時期ですが、行楽シーズンの10月に経験した話を紹介させてください!

実は10月に2週続けて、少し遠出をしてきました。片や山梨、片や静岡。もちろん私が行くんですから、どちらもBEERにまつわる旅行です!

まず10月1日(土)~2日(日)、富士五湖のひとつ、西湖湖畔の観岳園キャンプ場で開催された「BREWER’S CAMP 2022というEVENTへ。

2回目となる「BREWER'S CAMP」

これは東京・天王洲アイルにあるオシャレなブルワリーレストラン「T.Y.HARBOR」さんが主催するBBQ CAMP EVENT。今年の春に熱海で第1回目が行われたのですが、2回目となる今回は三重の「伊勢角屋麦酒」さん、山梨の「Far Yeast Brewing」さんを加えての開催です。

さっそく一杯いただきましょう!

そもそもこのEVENTに参加するきっかけは、9月にウチの姉妹店の「RAKU BEER」で「伊勢角屋麦酒」さんのタップテイクオーバーをやったんです(タップテイクオーバーについてはコチラ!)。

その際に、「伊勢角屋麦酒」のヘッドブルワー・出口さんに、「NARUちゃん、今度こんなEVENTやるんだよ。BEERとOUTDOORって絶対合うでしょ? 勉強のためにNARUちゃんもおいでよ~」って誘われて。それで「面白そう!」って思って、はるばる西湖まで出かけることにしたんです。

富士五湖はホント遠かったです(笑)。名古屋まで新幹線のぞみに乗って、そこでこだまに乗り換えて三島で降車。そこから河口湖までバス。河口湖に迎えに来てもらって車で西湖……朝6時に出発したのに、現地に着いたときはお昼を回ってましたからね(苦笑)。

「EL CAMINO」も来てる!

ただ、それだけ時間をかけて行ったかいはありました! 会場では「T.Y.HARBOR」さんの会社「タイソンズアンドカンパニー」さんのシェフがいろんな料理を作ってくれるし、テーブルや椅子はCOLEMANさんでオシャレだし。敷地には地ビールフェスタにも来場した移動式CRAFT BEER BAR「EL CAMINO」も来て、いろんなBEERが飲み放題です。

夜もムード満点

実はここだけの話、私、CAMPはあまり得意じゃなかったんです。とにかく虫がニガテで、TENTで寝るよりちゃんとBEDで眠りたいタイプで……。

だから今回のCAMPはおよそ20年ぶりだったんですけど、そんな私でもすごく楽しめたんです。みんな私がCAMPに詳しくないって知ってるから、広島の友人は寝袋貸してくれるし、アドバイスくれるし。「伊勢角屋麦酒」のヘッドブルワー・出口さんもいろいろ助けてくれてすっかりお世話になっちゃって。

他にカツオの藁焼きもあったり。素敵な料理がいっぱいでした!
湖畔で食べる朝ご飯!

でも何より一番は、そこにおいしいCRAFT BEERと仲間がいてくれたから。やっぱり山の空気を味わいながら飲むBEERってサイコーだし、自然に囲まれた中で食べるゴハンはむちゃくちゃおいしい。私は着いてすぐにBOATを楽しんで、それからは食べて飲んでの繰り返し。いろんな人とたくさん話せたし、本当にゆっくりした時間をすごすことができました。お店で飲むのも楽しいけど、OUTDOORはそれとは違う特別な開放感がありますね!

西湖でボートに乗りました

そんなわけで翌日、帰りの新幹線で考えてたのは「こういうOUTDOORとCRAFT BEERのEVENT、広島でもできたらいいなぁ~」ってこと。まあ、OUTDOORに関しては私は何もできないから詳しい人にオマカセするとして、やっぱりみんなと一緒にBEERを楽しむ場を作りたい! それがOUTDOORだったらきっともっと楽しい!――そんなふうに思ったのです。

キャンプの帰りに富士山も満喫!

その気持ちがさらに高まったのが翌週でした。10月8日(土)~9日(日)の2日間、静岡市の駿府城公園で行われた「静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2022」にHNBは出店させていただきました。HNBとして県外のビアフェスに参加するのは初めて。

私は2日目に行ったんですけど、初日に大半が売れてしまって着いたときにはもうSOLD OUT。サービングもできずお役に立てずでした……。現地は天気に恵まれたこと、そしてEVENT自体3年ぶりだったこともあって(しかも屋外開催は初)、すごい人出。

HNBブースです

当日の様子の動画は以下のインスタから見てくださいー!
 → 静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2022のInstagram

ここでも「やっぱりみんなこういう時間を求めてたんだな」ということは痛感しました。気持ちのいい秋空の下、おいしいゴハンとおいしいBEERを味わう。こんな当たり前のことが、ずっとできなかったわけですから。

主催者のデレックさんはじめ、ビール関係者さん達とカンパーイ!
ひさびさの方々ともカンパーイ!

そしてBEERを媒介にしたもうひとつのオタノシミ、現地ではたくさんの知人・友人と顔を合わせることができました。顔なじみのBREWERさんとも3年ぶりの再会です。さらに新しいBREWERYが静岡にもたくさんできてる!

翌日はこのEVENTを手掛けたWest Coast Brewery」(WCB)さんのBREWERYも訪問しました。

おしゃれなWCBの外観
中にはタンクが並ぶ

WCBをやっているデレック・バストンさんは建築家でもあって、とにかく建物や内装のDESIGNがカッコイイ! BREWERYは漁港の一角にあった魚の加工場をRE-INNOVATIONしたものだし、この7月にはBEER-TAP付きの客室まで備えたHOTEL「THE VILLA & BARREL LOUNGE」をOPEN。いろんなところを訪れていろんなチャレンジを目の当たりにすると、自分の感性も刺激されます。

次は宿泊してみたい!
黒と黄色で統一されたホテル内のトーン
あちこちデザインカッコいい!
もちろんWCBも飲めます!

2週続けて足を伸ばした山梨&静岡のBEER TOUR。身も心も癒してくれるOUTDOORの開放感、気の置けないFRIENDSとの語らい、その傍にあるCRAFT BEERのおいしい魅力……個人的には十分REFRESHできましたし、今後の事業のIDEAとさらなるMOTIVATIONもGETできた気がします。うーん、広島でもいろいろやりたくなってきた!

これから外に出るのは億劫な季節になっちゃいますが、冬だからこその澄んだ空気でBEERを味わうのも楽しいもの。今週末も素敵なHAPPY HOURを!

---------------------
よかったら、下記サイト等ものぞいてください!
■公式サイト

■オンラインショップ

■SNS よかったらフォローしてくださいね!
【HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING】
facebook
Instagram
twitter
LINE
【Craftbeer と炭火はればれ】
facebook
Instagram
twitter
LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?