見出し画像

知ってる? タップテイクオーバー【NARUのGreeting from HNB vol.13】

今週も、こんにちは。「HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING(ヒロシマ・ネイバリー・ブリューイング/HNB)」でPRODUCERを務めるNARUこと福本成美です。

突然ですが、みなさん「タップテイクオーバー」って知ってます? TAP TAKE-OVER。英語で書いてみただけですケド……ww

・TAP……ビールサーバーの注ぎ口のこと。そう、コレです。

CRFAT BEERと炭火はればれのTAPです!

・TAKE-OVER……買収する、乗っ取る、占領する。

つまりタップテイクオーバー=TAPを全部占領すること。通常はいろんなBREWERYのBEERが飲めるビアパブ/バー/レストランなのに、この日だけは特定のBREWERYのBEERだけを出すというSPECIAL EVENTを指しています。

タップテイクオーバーは、CRAFT BEER独自のCULTUREと言っていいかもしれません。

その日は特定のBREWERY ONLYという「しばり」を付けて、そこのBEERを楽しむこと。その時はBREWERやSTAFFさんがやってきて、BEERを飲みながら交流したり、直接話を聞けたりする――そんな楽しい文化がCRAFT BEERの世界にはあるんです。

そして4月10日(日)、HNBもタップテイクオーバーに呼ばれて、東京に行ってきました!

今回はHNBとして初のタップテイクオーバーへの参加ですが、正確に言えば初めてではありません。私たちはこれまで、「呼ばれる側」ではなく「呼ぶ側」として、コロナ前までは頻繁にタップテイクオーバーを行っていたのです。

CRAFT BEERと炭火 はればれ」の姉妹店である「RAKU BEER」では、まだタップテイクオーバーという言葉がなかった頃から、こうしたCRAFT BEERの楽しみ方を積極的に提案してきました。

たとえばお店では、年に2回は「大山Gビール」さんのタップテイクオーバーを実施。人気TOP-BREWERのHIDEさんこと岩田秀樹さんを迎え、ワイワイと楽しい時間をすごしています。

コロナ前はHIDEさんお面をみなさんとかぶってみたり

他にも「松江ビアへるん」さん、「富士桜高原麦酒」さん、「宮崎ひでじビール」さん、「うしとらブルワリー」さん、「城端麦酒」さん、「南信州ビール」さん……など単独のBREWERYを呼んでの開催から、「女性BREWER特集」「中国地方BREWERYしばり」「長野県BREWERYしばり」といった特集を組んでみたり。

「松江ビアへるん」さん
「富士桜高原麦酒」さん

そんなタップテイクオーバーの醍醐味は、まずBREWER(BEERの造り手)やメーカーの方々と会える ことでしょう。やっぱり好きなBEERがあれば話を直接聞いてみたいし、しゃべったらもっとFANになっちゃいますよね。

もちろん秘蔵のBEERや新しいBEERに出会えるのも嬉しいところ! お店としてもお客さんに楽しんでもらえるのでHAPPYですよね。

「南信州ビール」さんとお客様ファミリー

そんなCRAFT BEERの世界にある、お互いが支え合い、楽しみ合うような風土が私は大好きです。

日本全国にたくさんあるBREWERYって結構横のつながりがあって、つながりがあるところ同士は情報交換しています。他の業界では考えにくいかもしれないけど技術や持ってる情報もOPENで、「これどうやって作るんですか?」「こんなことに困ってるけど、いい解決策はありますか?」と普通に聞き合って、教え合ったりして。

どうしてそれがそれが可能かというと、みんな根底に「美味しくないBEERは世の中に出てほしくない」という想いがあるから。お互い技術向上することで、美味しいクラフトビールが増えてほしい。情報をOPENにして、お互い切磋琢磨して高め合っていこうとする向上心が基盤にあるのです。

あとはみんな楽しいことが大好きで、ビール好きってことが大きいかもw

ということで話は戻りますが、HNBが初めて参加したタップテイクオーバーは、東京・渋谷にある台湾火鍋とCRAFT BEERのお店「AKUBI - Hot Pot & Craft Beer -」さんでの、大山Gビールさんとの2社合同のダブルタップテイクオーバーでした。

火鍋が美味しいお店です!
「大山Gビール」醸造長HIDEさんとは阿吽の呼吸でw

行くまでは、DEEPなCRAFT BEER FREAKのみなさんにどう評価されるか内心ドキドキでしたが、行ってみたらみなさんとてもあたたかくて、楽しい時間をすごすことができました。

古い知り合いと再会したり、昔からのCRAFT BEER FREAKの方が来てくれたり。前日別のCRAFT BEERのお店で初めて会った方も来てくれて!

そして新しい出会いも。CRAFT BEERの他の専門店の方やBREWERさん、AKUBIさんや大山GビールさんFANのCRAFT BEER好きの方々とも交流を持つことができました。

ただいま自己紹介中

入れ代わり立ち代わりで全部で5~60人は来られたのかな? 私はずっと立ちっぱなしでみなさんとお話させていただきました。もちろん常に飲みながらww

【その時の様子の動画は、ぜひAKUBIさんのインスタから見てくださいー!】
  ↓↓↓↓
https://www.instagram.com/p/CcKme95JN5v/

みなさんとの集合写真
「AKUBI」のオーナーのあゆみちゃんと!

やっぱり顔を合わせて飲んだら、みんな仲良くなれますね! 一緒に飲んで、一緒に話して、人の輪がどんどん広がっていく。それがCRAFT BEERのチカラだと思うんです。

やっぱり「ビールは笑顔になる飲み物」ですからね!

打ち上げ後の1枚!

AKUBIさんでタップテイクオーバーしたその1週間後には、今度はRAKU BEERの11周年記念としてTOP-BREWERYのひとつである新潟の「スワンレイクビール」さんを招いてタップテイクオーバー・イベントを行いました。

「スワンレイクビール」さんのビールがずらり!

こちらもHEAD-BREWERの本田さんが新潟から来て、たくさんのお客さんと交流していただきました!

ヘッドブルワーの本田さん

タップテイクオーバーに関しては、近いうちにHNBとして大阪「Sunny Day Dumpling (サニーデイダンプリング)」さんに伺うことが決定しています! こちらも詳細が決まったら、SNS等でお知らせしますね。

そして広島ではRAKU BEERだけでなく、はればれでもHNBと別のBREWERYでダブルタップテイクオーバーができたらと考えてます。もっと広島のBEER FANと交流を持つ――今年はそういうお知らせがたくさんできればいいと思います!

さあカレンダーはGW、外でBEERを楽しむのに最高の季節です。今週も素敵なHAPPY HOURを!

----------------------
よかったら、下記サイト等ものぞいてください!

■公式サイト

■オンラインショップ

■SNS よかったらフォローしてくださいね!
【HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING】
facebook
Instagram
twitter
LINE

【Craftbeer と炭火はればれ】
facebook
Instagram
twitter
LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?