“チーム独立系生産者”で勝つ~「薬局DE野菜」2年目の連帯
FOOD BATON 2年目を迎えた「薬局DE野菜」が好調だ。県内各地で活動する独立志向の強い農家=顔の見える生産者の作る野菜を薬局で買えるようにするこの試みは、本来想定した販路から大きな広がりを見せている。今回はこのプロジェクトに参加する2人の生産者にも加わってもらい、新世代農家のチーム感をお伝えする。
小回りの利く動きで
大手の小売店に進出
令和4年度のHiroshima FOOD BATONに採択された「薬局DE野菜(やっきょくでやさい)」は、その名の通り薬局で野菜を買えるようにするプロジェクトだ。これまでにない新たな販路を開拓することで付加価値の高い野菜を消費者に届け、なおかつ生産者の所得向上に貢献したいという想いが活動の裏にある。
その薬局DE野菜が好調だ。1年目の売上が125万円だったのに対し、2年目の今年は3,860万円とジャンプアップ。ただし取引先の薬局は昨年の5店舗から8店舗とそれほど大きく増えたわけではない。では一体どうしてこんなに売上が増えたのだろう?
話に答えてくれたのは薬局DE野菜を運営する竹内正智(たけうち・まさとも)さん。竹内さんは生産者を集めたマルシェ「farmer’s Collection」を開催しており、生産者とのパイプを活かして薬局に野菜を納品する役割を担当している。
消費者の健康志向・安全志向によって今、売場では生産者の顔が見える野菜が求められている。しかし彼らの作る野菜の多くは大手の流通を通しておらず、手に入れることが難しい。一方で農家は日々農作業に忙しいので、交渉や商品提案は誰かが窓口になってくれた方がありがたい……双方のニーズに薬局DE野菜の活動がズバリとはまったのだ。
興味深いのは今年からJA全農ひろしまともタッグを組んだ点だ。これまで「JA=大手の流通」「薬局DE野菜=インディペンデントな流通」と棲み分けていたが、たとえばパクチーやケールなど生産量が少ない「ニッチ野菜」に関してはJA側がフォローできないため、薬局DE野菜が受け持つことになったのだ。
大手取引先が増えたことで、爆発的に売上が上がった薬局DE野菜。次は彼らと生産者がどういう関係で結ばれているのか、2人の生産者に話を聞いた。
就農2年目の25歳
無印良品の特集に!
佐伯区湯来町で「シャキシャキ畑」を運営する大江悠平(おおえ・ゆうへい)さんは現在25歳。現在就農2年目の若者で、玉ねぎ、大長ナス、トウモロコシ、人参などを育てている。
大江さんは小学校の頃から土いじりが好きで、大学生の時に農業を仕事にしようと決意した。湯来にある祖母の家庭菜園で野菜を育てはじめ、近くの休耕地も借り受けた。作った野菜はJAに卸さず、地元の産直コーナーで販売していたが、営農の様子を発信していたインスタグラムに突然竹内さんから連絡があった。
インスタでアプローチというのはいかにも今時だが、実はそこに戦略があると竹内さんは言う。
このあたりの思考に「かっこいい農家」の拡大を目指す竹内さんのこだわりがある。自分の野菜は自分で売る、自分の野菜の情報は自分で発信するという独立マインドが「かっこいい農家」のイメージに合ったのだ。
獲れた野菜の売り方を提案し、日々の営農の相談にも乗る。それは見方によっては、アーティストとプロデューサーの関係のようにも見える。
2024年2月には広島アルパーク、イオンモール広島府中、イオンモール祇園にある無印良品3店舗でシャキシャキ畑の特集が組まれ、大江さんの写真が大きくフューチャーされた。就農2年目でこの大展開。
もちろんその裏には竹内さんの紹介がある。若手農家のスター育成にも、薬局DE野菜は一枚かんでいるようだ。
ニッチ野菜のパクチー
競合がおらず一人勝ち
もう1人、中尾智之(なかお・ともゆき)さんは安芸区瀬野にある「安芸せのファーム」でパクチー栽培を行っている。就農して5年目。中尾さんの農業に進んだいきさつは独特だ。
もともと消防署に勤めていたが、フリーランスのホームページ制作者へと転身。安芸せのファームは当時のクライアントで、中尾さんはその農園に出資もしていた。ところが経営者が失踪してしまう。そこで作られていたのがパクチーで、「こんないい加減なヤツでも作って売れるなら、俺でもできるんじゃないか?」と思った中尾さんは農業経験ゼロにもかかわらず引き継ぐことにしたのだ。
中尾さんが竹内さんに出会ったのははじめて初期の頃。マルシェ会場で知り合い、今は自分が作るすべてのパクチーの販売を竹内さんに一任している。
人と人が触れ合うことで、気持ちの熱量は伝播する。
広げるのではなく狭めることで供給する野菜の質を保つ。その結果、生産者1人1人との結びつきは自然と深くなった。
自立したプロ同士が連携することで、きめ細やかでクオリティの高い広島県産野菜のネットワークが次第に姿を現そうとしている。
薬局にはトマトに特化した
「健康サポート野菜」投入
販路を多方面に求める一方、当初想定していた薬局事業については新たな施策を用意している。
さまざまなトライを続ける広島の農業関係者たち。野菜に対する関わり方は違っても、根底に流れるのは互いへのリスペクトだ。
すでにプロジェクトは総力戦に突入している。それぞれが各自の持ち場でプロフェッショナルを貫くことで、チームとなった薬局DE野菜は勝利の栄冠を掴むつもりだ。
●EDITOR’S VOICE 取材を終えて
個人的に唸ったのは竹内さんが大江さんのインスタを見てスカウトしたことです。実に今時というか、SNSを駆使して発信する人に自主独立の精神を見出すという目の付けどころ。そういう人たちと連携することで拡散力を増していくやり方も、まさにYouTuberのコラボ動画的発想じゃないですか。
きっと竹内さんが目指しているのもcomorebi farmの小嶋さんと同様、ひとつの価値観に貫かれたコミュニティの形成なのでしょう。離れていても同じ感覚を持つ者同士がSNSでつながれる時代、確実に世界は変わりつつあるようです。(文・清水浩司)