見出し画像

プログラム参加者募集中!~プログラム紹介-CAPとは-~

プログラムの名前はCAP

このプログラムを私たち事務局は「CAP」と呼んでいます。
そう、「キャップ」です。もう覚えられましたね?

CAPの意味は、帽子でも蓋でもありません。
Camps Acceleration Program(キャンプス・アクセラレーション・プログラム)の頭文字から成るCAPです。

そもそもCampsとは

正式名称は、イノベーション・ハブ・ひろしま Camps。
「Camps(キャンプス)」の愛称で呼ばれている、広島市紙屋町にある広島県営施設です。

イノベーション・ハブ・ひろしま Camps


ここは新たなビジネスや地域づくりなどにチャレンジする多様な人が集まるイノベーション創出拠点で、来館者から事業アイデアのご相談を受けたり、人や企業をご紹介したりと、毎日新たなチャンスが生まれる場所となっています。
広島県内でなにか新しい挑戦をしたい方、Campsで実施しているイベントに参加したい方、県外でソシューション開発をされている方の来広時など、みなさんのご来館をお待ちしています!

イノベーション・ハブ・ひろしま Camps
営業日・営業時間:月曜日~金曜日 10:00~19:00/土曜日 10:00~18:00
日曜日・祝日・年末年始等は休館
※広島県等が主催するセミナー等が開催される場合、施設の使用が制限される場合があります


そしてAcceleration Programとは

短期間で事業を成長させる、まさに加速させることを目的としたプログラムです。
ベンチャー、スタートアップ企業などを支援し共創するために、近年多くの行政機関・自治体や大企業が実施しています。
CAPもそのひとつで、広島県が主催するプログラムです。


つまりCAPとは

広島県運営の施設、イノベーション・ハブ・ひろしま Campsで実施するアクセラレーションプログラムのこと。
Campsのスタートアップアドバイザーやコミュニティマネージャーなどが、事業の成長を阻んでいる課題の解決はもちろん、新しい事業領域における成長可能性を探ったり、日々の事業活動を支える想いを整理したりと、事業の成長に必要なことをトータルで伴走します。

毎年プログラム内容や支援メニューに工夫を凝らして実施してきたCAPは、今まで介護ソリューションの資金調達、農業支援コミュニティの事業化等、さまざまな挑戦を支援してきました。

そしてプログラム自体も年々加速度を増し、今年度、第7期を迎えてさらにバージョンアップしました。
その詳しい内容は次回の記事でご説明します。
お急ぎの方はWebサイトでご確認ください!


広島県で新たな挑戦をしたいと思っているみなさんのご参加をお待ちしています!

Campsアクセラレーションプログラム-第7期- 参加者募集中!
https://cap-hiroshima.com/
2023年6月18日(日)〆切


今年度のCAPは、年間を通して情報発信にも力を入れて行きます。
(CAP広報ディレクター 浅野)