見出し画像

ご挨拶/フォトグラファーの菅原ヒロシといいます

はじめまして。
フォトグラファーの菅原ヒロシ(菅原宏)といいます。

note デビューをしました。
写真や映像のことを中心に、そこに絡む、旅やライフスタイルのことを書いてみようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

で、まずは「オマエ誰よ?」ってことで自己紹介を。

画像1

東京生まれの神奈川育ち。
前世紀より(笑)、広告や雑誌にて、ポートレートやファッションなどの人物撮影をしています。

写真や映像、音楽、そして旅が好きです。
考えてみれば、これって全部繋がってるよね?

。。。ということで、生涯かけて同じことを、趣味でも仕事でも日々やり続けています。

ウェブサイトはこちら


軽くフォトグラファーとしての経歴を・・・


六本木のAXISビルにあった、飯倉スタジオで、スタジオアシスタントを始めたのがはじまり。

その後10BANスタジオにて、フリーのアシスタントになり、様々なジャンルのフォトグラファーのアシスタントを経験。

素晴らしい(カッコ良すぎる)写真と、その写真に対する姿勢、そして本人のフランクさで大好きになった Kei Ogata (ケイ オガタ) 氏に師事。

オガタさんが当時撮っていた、JALのカレンダー撮影にて訪れたエジプトがどうしても頭に残り、バックパックにカメラを入れてエジプトからヨーロッパを巡る旅に出る。

帰国後に一から出直し、作品撮りを重ね、宝島社から当時発刊されていたCutieにて巻頭見開き6ページ撮影で、ようやくデビュー。

その後、様々な雑誌や広告の撮影を担当。
ムービー撮影も行い、ショートムービーやTVCMを撮影。

2014年より、モデルで自然療法家の菅原笑美子(田村笑美/奥さん)とフォトセッション、菅原写真館と称して個人撮影を始める。

2016年よりSONYにて、αアカデミー(当時はαセミナー)の講師を始める。

2019年に、トランスジェンダーで起業家でもある如月音流と、妻の笑美子と3人で、美しく生きることと映像写真の会社(株)Bellezza e Grafica (ベレッツァ・エ・グラフィカ)を設立。

現在に至る。。。。って感じです。 


「甘酸っぱい」という言葉。。。ありますよね?
青春は甘酸っぱい。。。みたいな(笑)

それからすると、上の経歴は「全て甘い方のみ」書いてます。

書いてないだけで、本当は「酸っぱいこと」の方が断然多かったー!!(笑)


まあ、そんな感じで、ポートレートや旅で会った人たちを含めた写真のこと、感じたこと、学んだこと、経験したことを、写真とともに掲載していきたいなと思っています。

どうぞよろしくお願いしますー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?