見出し画像

家計簿ざっくりまとめてみた≪30半ば・会社員・共働き・家族4人≫

先日、家の購入・リフォーム開始の記事を書かせて頂きました。
家を買うとなると多くの方が「家計の見直し」をするかと思います。

我が家は夫婦ともに、管理が苦手ということもあってまともに計算せず生活してきましたが、

住宅ローンが予定で月約13万円のっかってくると考えると「お、それは赤字かも」となり家計簿見直ししてみました。

毎月の収入

大体ですが、手取りで夫:28万円、妻20万円くらいでしょうか。
(※税、控除、補助制度があって正確ではありません。申し訳ありません。)

毎月の支出(積み立て含む)

妻:13.5万円
・携帯代:0.5万円
・保育園:3万円(2人分で控除後)
・食料定期便:5万円
・奨学金返済:2万円
・その他雑費:3万(Amazon)

夫:22.9万円
・保険:11万円(生命保険、医療保険、自動車保険)
・光熱費:3万円
・駐車場:1.1万円
・家賃:3.5万円(社宅扱い)
・NISAなど:4.3万円

流動費の概算

非常にざっくりですが、外食、車代、娯楽費等の流動費用

大体7万円くらいがアベレージで旅行など行くと加算されるイメージでした

まとめ

支出計 43.4万円+α:固定費(36.4万円)+流動費(7万円)

感想ですが、積立要素が大きすぎるので住宅ローンきっかけでいくつかストップしようかと反省しました。。

毎月の13万円ローンが開始となると確実に赤字です。

有名なアプリですが、moneyfowordMEに情報は自動で流しこむようにしていたので、計算は大変楽でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?