見出し画像

古民家(風)に引っ越して、良かったこと、悪かったこと!!

久しぶりのnote投稿でございます。皆さんお元気でしょうか。
寒かったり暖かかったりで、体調を崩す方が増えているとか。
ご自愛ください。

さて、投稿が滞っていたこの間に、わたくし引っ越しました
↑の写真ほどではないですが、山の中腹にある古民家(風)の家です。

なぜ(風)かというと、古民家とは一般的には築50年以上のものを指すようでして、我が家は築41年!惜しい!僕の実家も築41年、僕も生後41年!
なので、(風)ではありますが、立派に古民家している、いいお家です。

では、良かったこと、悪かったことをリストアップしていきましょう。

【良かったこと】

  • 土地が広い!130坪超

  • 家が広い!7LDK!めっちゃ部屋余ってる!

  • 庭が広い!小っちゃな橋とか池とか柚子の木がある!

  • 畑がある!水菜、大根、ねぎがめっちゃ育ってる!

  • 庭の紅葉がめっちゃ綺麗!特にこの時期!

  • 和室がある!畳、最高すぎるーーー!床の間も、縁側っぽい場所も!

  • フローリングの場所が少ないので犬が滑らない

【悪かったこと】

  • カメムシが多い…たまに家の中にも侵入してくる…

  • ふるーい家の臭いが取れない、服も全部同じ匂いになる…

  • お風呂が小さい…ちょっと緩めの体育すわりが出来る位…

これくらいで、そんなに悪いことはありませんでした。
ちょっとキッチンが傾いていたり、水回りは年季が感じられたり、ボロボロなところがあったりしますが、そんなことは築41年なので、恐らく当たり前で、僕は「悪い」とは感じていません、今のところ。

駅までは、行き(下り)7分50秒、帰り(上り)9分8秒と、正直上りは息も切れるし、汗ばみますが、いい運動になるなーという感じです。

娘の小学校から結構離れてしまったので、正直どうかなーと思いましたが、本人はそこまで気にしておらず、むしろ喜んでいるので、まぁ一安心かな。

とはいえ、素人なのでまだまだ気にしなければいけないところがあったり、気が付いていないこともあるでしょうけど、のんびりやっていきます。
色々なこだわりを手放すことで、こんな素敵な古民家ライフを始められるとは思いませんでした。※なんといっても安い!ほぼ土地の値段だけwww!

あと、庭の池に水を溜めるとヘビが泳ぎに来るらしくて、それもなんとかならんかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?