見出し画像

元大手英会話スクールTOEIC950点(リスニング満点)のレアジョブレビューその1

約3ヶ月くらいレアジョブを使っているので、かるくレアジョブをレビューしてみます。

インターネットなので自宅に受けれるということ。レアジョブのテキストはありますが、このテキストを使うと、固定化された手順で受講となるので、1回25分しかないので文法の説明が入ったりするとレビューと実質15分の会話時間しかとれないですね。テキストの作り込みは頑張っているようですが、25分ではテキストのレベルがあがると文法も難しくなっていくので英会話の練習は難しいでしょう。ほぼ会話なしで、英文法の説明をひたすら英語で受けるだけになってしまします。また、テキストのリスニングセクションは講師が読み上げるので、フィリピン移住を考えている人やフィリピン英語を習いたい人はいいかもですが、IELTSや英検、TOEICの試験のリスニング対策には向かないですね。

後は、講師の品質が安定してないということと、お気に入りの講師が突然いなくなるということですね。おそらく社員として働いている方ではない人が多いので、なかなか良き先生を見つけるのに時間を要するのと、レッスンが終わったら次の日のレッスンが予約できる形式なので、予約がうまってしまって受けたい時間帯にお気に入りの先生でレッスンがとれないということが結構あるということですね。

あとは、独自のシステムが背景ぼかしがないのと、画面共有ファイル転送がないのが少し受講しずらいです。

それにしても1回25分は短いっすよ〜、英会話のAE●Nでは40分リアルでプライベートレッスンしてましたけど、40分でも時間短い感覚でしたからね。

シャドーイングコーチングはじめました!


よろしければサポートよろしくお願いいたします!活動費として使わせていただきます!