見出し画像

デンマークで最高にヒュッゲなデュオ

お友達のMartinとSofieはオーフスで活動している二人組のソングライター。

2人が歌う音楽の特徴は、まさにデンマークのヒュッゲを体現したような柔らかさ。

歌詞はデンマーク語ですが、言葉が分からなくて暖かさが伝わるのは、MartinとSofieの優しい歌声のおかげでしょうか。

そして、ギターとピアノが奏でる落ち着いた穏やかなメロディーが優しく歌声を包む感じも素敵。

奥さんいわく、「春のせせらぎのようなふわっとした暖かさを感じる」イメージです。

***

さて、2人は先日3月1日に新しいアルバムを公開したばかり。

タイトルは「At sidde sådan lidt i fred

英語に訳すと"To sit in peace like this"なので、日本語ならさしづめ「そうやって穏やかに座ろう」という感じかな。

ちなみに👇はSpotify のリンク。

***

そして、アルバムの公開に合わせ「Releasekoncert」も開催!

会場は、オーフス市内にある教会を改装した小さなホール。

とてもアットホームな雰囲気の中、Martin と Sofie が演奏を始めると、そこはまさにヒュッゲそのもの。

みんなで一緒に歌えるように、歌詞カードを配ってくれたりもしました!

歌詞はわかりやすく、メロディーもゆっくりなので、デンマーク語初心者の僕にとっても歌いやすい!

2人が目指しているのは「デンマークで最高にヒュッゲなデュオ」だそうですが、Releasekoncertは、すでに最高にヒュッゲでした。

なお、みんなと一緒に歌った「Tro på det her sted (日: この場所を信じる)」は、デンマークの長閑な自然をバックにしたミュージックビデオがYouTubeで公開されています。

デンマークの自然風景も楽しめるのでぜひ視聴してみてください!


ちなみに、ヒュッゲなコンサートの後は、なぜかそのままのMartinとSofie と一緒に打ち上げに参加しちゃいました🍻  友達と夜遅くまで飲み明かすのもヒュッゲなのです😆


デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。