見出し画像

【京都ぶらり】古都京都 神社仏閣巡り 市比賣神社

古都京都 神社仏閣巡り
女人守護・女性の厄除け神社 市比賣神社


【歴史】京都市河原町五条を南へすぐの場所にある市比賣神社。
創建は795年と伝えられ、女性の厄除け・女人守護として有名な神社です。
御祭神は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご利益があります。
特に「女人厄除け」の神として厄除け女性の参拝者が全国から絶えません。平安時代より市場の守り神である市比賣社は、多くの人々で賑わっていました。昭和2年日本で初めて「中央卸売市場」が京都に開設された折、分社として「市姫神社」が祀られています。
「五十日百日之祝」(いかももかのいわい)は生後五十日目か百日目に当社より「五十顆之餅」を授かり健やかな成長を祈り子供の口に含ませる現在のお食べ初めの発祥の地としても知られています。


女性守護の神社

女性の厄除けで人気の市比賣神社

【ご利益】
御祭神は、市比賣命・布都姫命・栲幡千千姫命の三女神です。
市の神様・商売繁盛・家内安全・厄除けのご利益があるとされます。
布都姫命・縁結び・夫婦円・満商談成就のご利益があるとされます。
栲幡千千姫命・子授け・安産・五穀豊穣のご利益があるとされます。


【アクセス】
京都市営地下鉄五条下車徒歩約10分
京阪五条駅下車徒歩約5分
JR京都駅下車徒歩約20分




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

京都市内を中心に観光情報、京都市情報、京都旅のお薦めスポットなどを発信しています。良ろしければサポートお願いします。サポートはより良い京都情報のクリエーター活動費に使わせていただきます。