見出し画像

【TOEIC/TOEFL/SAT/GMAT/GRE】英語の語彙力を効果的に増強する方法

私は国内英語学習者ですが、TOEFL、SAT、GMATやネイティブも苦労するGREの最難関語彙も覚え、英語語彙が3万語以上に達しました(なお、成人ネイティブの語彙力は2万~3万語程度と言われています。)。その後のスタンフォード留学中も、論文等を読んでも専門用語を除き分からない語彙はほとんどない状態でした。しかし、記憶力そのものは大して良くはなく、巷に時々いる「何回か見ただけで物事をすぐ覚えられる」といった天才からはほど遠いです。また、単語学習のために物凄い努力をしたというわけでもありません。それよりも、何個かの工夫によって語彙力を強化してきました。

単語学習は単なる丸暗記で苦痛な上に全然覚えられなくて苦労するという方も多いと思います。しかし、単語学習は、方法を工夫することで、大した苦痛や時間的拘束なしにいくらでも覚えられます。

このnoteでは、そんな私が語彙力強化のために採った方法論について記載します。

日常生活や仕事で英語の語彙力不足を感じている方や、TOEIC、TOEFL、SAT、GMAT、GRE等の英語試験で難易度の高い語彙を記憶するのに苦労されている方に特にお勧めです。

単語を一発で覚える方法は存在する

単語を覚えようと思った途端に一発で覚えるというのは、記憶の天才でもない限りは不可能にも思えます。しかし、どなたでも活用できる一発記憶の方法があります。

ここから先は

5,171字

¥ 1,280

頂いたサポートは主にクラウドファンディング等で社会的意義のある活動支援に使わせていただこうと思います。ありがとうございます。