見出し画像

幸せになる投資法とは? 〜朝からポジティブ通信 10日目〜

現物株式がいいか、投資信託か、不動産か、はたまたFXがいいか、という話ではなく・・・
あなたのエネルギー(お金、時間、心)を何に配分すれば、「幸福」というリターンが得られやすいのか、というお話です。結論から記載すると、ズバリ

「人間関係」に投資すること

です。ハーバード大学の長年の研究によると、様々な要素のうち、一番幸福に寄与するものは「基盤となる人間関係」だということがわかっています。良好な人間関係は、健康にも良い影響があり、孤独は寿命を縮めるそうです。
そんなこと言われると、まさにその「人間関係」のせいで悩まされて、不幸になっているんだよー、と言い返したくなりますが、抑えておきたい大事なポイントがあります。

大事なのは友人の数ではなく多様性とクオリティー

です。ということでSNSでむやみに多くの人とつながっても仕方ないですし、苦手な人とまで無理して関係を良くする必要もないです。こっちが、人を選んでいいわけです。
また、同じタイプの人種じゃなく、できるだけ多様な人々と、良質な人間関係を作ることが、多様な価値観を知り、心を豊かにしてくれます。

たしかに人間を悩ませるのも「人間関係」ですが、困った時に私たちを救い、さらには幸せを感じさせてくれるのも「人間関係」ということになりそうですね。

しかしながら、こういった「良好な人間関係」は一朝一夕に作れるものではないですね。資産運用の王道は、長期分散・積立投資と言われており、できるだけ若いうちから取り組むのが良いと言われてます。人間関係への投資も、日頃から少しずつ、いろんなタイプの人に対して、あなたの「お金」、「時間」、「心」を配分していくことを心がけたいですね。若くなくても、まだ、間に合います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?