見出し画像

八王子日記4

みんみんラーメン八王子本店。最高だった。場所は楢原町。一応、最寄駅は西八王子駅。西八王子駅から楢原町の距離を知らない人からしたら、ありえない距離だと思う。地元民では誰もビックリしない。西東京あるあるの最寄駅の感覚。23区なら歩いてどこかの駅に突き当たることが多いけど、特に23区育ちの人が八王子文化に触れたら、ここで言う最寄り駅の定義にビックリするかも知れない。

23区に住んでみて、駅と駅の感覚の短さにビックリした。歩いていけるし。八王子界隈なら、駅から駅まで歩くなんて、まずありえない。例えば、西八王子駅から八王子駅まで歩く。地元民ならその距離を歩くというのが、いかに大変か、想像が付くはずだ。


東京23区に住むと23区の感覚が便利過ぎて、別の場所に住むと、しばらくはその便利さを懐かしく思う。でも、東京だけど、東京ではないような、あの八王子特有の感覚や景色が大好きだ。


話はずいぶんと脱線した。高校では、部活は硬式野球部に入った。冬とかだと土日は試合が無いから、例えば、土曜日に朝から雨が降っていたら、昼過ぎまでの、室内練習になる。室内練習と言っても、めちゃくちゃきつい。練習最後にやる校内マラソンがもう失神するぐらいキツイのだ。でも雨だと部活が通常よりは早く終わるので、少し遅めの昼飯として、部活仲間とみんみんラーメン八王子本店に行くのが、何よりも楽しみだった。もう寒い中、店内であっつあつのラーメンを食べるのは、何よりの幸せ。極寒の冬に食べる特にチャーシュー麺はもう格別だった。


八王子ラーメンはきざみ玉ねぎが乗っかる。これがもうたまらない。八王子ラーメンと言ったら刻み玉ねぎと言っても過言ではない。今では有名になった八王子ラーメン。ラーメン好きは、八王子までラーメンを食べに行ったりする。八王子には、ラーメン屋の名店が多い。それ以外にも八王子にはうまいもんがたくさんある。グルメな街だ。人はみな、たまにソウルフードがとても恋しくなる。


私の中のソウルフードの一つに、確実に八王子ラーメンが刻まれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?