見出し画像

ルーチェのお散歩日記 冬はこもる

 どうもルーチェです。犬やらせてもらってます。朝、夕方、晩と、毎日散歩する健全な犬です。そんな散歩でのあれやこれやを書いたりしています。めっきり寒い日が続きますね!って書きたかったんですけど、だんだん暖かくなってきましたね。というより、春ですよね。手が、かじかんでなかなか書けなかったんですよね。家の中でも隙間風がビュービューでね。外の音とか直に聞こえるしね。ここ外ですか?って感じですよ。よく生きてますよ。今年で7年目の冬。というわけで、書けなかったという言い訳をしてるのです。はい。桜咲いちゃってますもんね。はい。それでも朝、晩はまだ冷え込みます。ってね。なんの話してんだって事で。冬は、寒かったねーって話です。家でぬくぬくしちゃうよねーって。一旦外出れば、いつも通り楽しいんですよ。でもね家のストーブあったかいんだから♪とくべつななスープをあーなたに♪ですよほんと。あったかいんだから。最近は、同居人と2人で散歩に行くことが増えたのも、気が乗らない原因のひとつだね。特に朝は、布団から出れ無いのです。これまたあったかいんだから。そして同居人が起こしてくるのがムカつく。夜の散歩も行かず、ひとりだけ早く寝やがって。んで、早よか、なんやらガチャガチャしやがって。まだ日が昇ってねーっーの。私らはまだ眠いんじゃ。って。まあ行きますけどね。よし今日も出陣だー。
 空気が冷たい寒い朝です。でもいい天気。外は人気もありません。草も虫も人間も、みんなこもるんです。鳥だけは相変わらず元気だね。そう、みんなこもってるだけなんです。家の中ではせっせと活動しているのです。外からでも窓越しに伝わってきますよね。みなさん活発で、街の家々がはち切れんばかりに揺れていますよ。ダンシング街路ですね。土の地面も、モコモコ動いて光を放っていますよ。地上には、ちょこっとしか出てない草さんも、土の中では、せっせと活動していますね。「土の中は、あったかくて快適なんですよ。僕たちのお家ですからね。」「そうだったんですね。いつも踏みつけてすみません。」「踏むのはけっこう。地が固まって、栄養を吸いやすくなるから、けっこうけっこう。」「それは良かった、安心しました。」「土の中の世界は、広いんですよ。」「空には行けないけど、土の中はどこまでも行ける。岩はあったりするけどね。敷地境界もないからね。みんな共有なんだよ。地上だけだよ、土地に線引いちゃってるのはね。だって分けようないでしょ。この砂粒は、お宅のね。この水分は、うちのだから勝手にすわないてよ。なんて言ってたらきりないし。とにかく全て共用なの。共生ね。あなた達のお家もね、土とか木で作りなさいよ。その方が土地に馴染むから。土地の栄養もらえるわよ。土も雨も共用だから。共生ね。」「わかりました。しかし、地上から見ると土が、揺れ動いてますが、ダンスでもされてるんですか?」「そうですよ。踊ってます。」「そうなんですね。」「土の中にいると、踊らずにはいられないんです。身体が、勝手に動きますよ。土に入ってるものは、全員踊ってますよ。みなさんがお家で、踊るのと同じですよ。踊りますでしょ。ご飯作って、料理をテーブルに運ぶまでの間に、少なくとも、10ターンは回りますよね。部屋の大きさにもよるけどね。少なくとも、7スキップはしますよね。こぼさないようにね。少なくても、5ステップはしますよね。」「すみませんあんまりダンス詳しくないので。」「まあ要するにはそんな感じです。家ってそういう場所ですもんね。家ごもり最高。あなた達のお家には、窓という素晴らしいものが付いてますね。皆さんのダンスの様子が、覗き見できますね。楽しい。覗いたらダメでしたか?いいですよね。私達、草の地表に出てる部分は窓と同じですから。皆さん見てますよね。平気です。そのぐらいはお裾分けです。是非今度は、土の中へいらして下さい。盛大に御歓迎致しますよ。一緒に踊り明かしましょう。どこまでも行けますよ。寒い冬だけの醍醐味ですよ。ほんとにパラダイスですよ。冬は常夏パラダイスですよ。」「ややこしいですね。」「春になると私たちは逆に大人しいの。」「といいますと?」「地上には葉っぱや茎が伸びたり、お花が咲いたりしますでしょ。冬のうちに土の中で踊った分だけ、地上に伸びていきますのよ。」「そうなんですね。」「踊った動きが、そのまま葉っぱや花の形となって現れますのよ。だからね、春になるらとゆっくりしてるだけなのよ。あとは勝手に伸びていくから。また冬が来るまで冬眠よ。」「そうだったんですね。納得です。」「あなた達も早く帰って、家でダンスしてきなさい。」「そうだねルーちゃん帰ろうか。」「そういえば、ルーちゃんが良く土の上で跳ねてたのは、一緒にダンスしてたんですか?」「今頃気づいきましたか同居人よ。土のダンスを私も踊っていたのだよ。」「それは気づきませんでした。ルーちゃんのダンスにはなにか意味があるの?」「意味なんかない。ただ土の中を覗いてたら、こっちまで踊りたくなっちゃうからね。それだけです。さあ踊りながら帰りますよ。」「はい」
 今日もルンルンのルーチェでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?