見出し画像

ルーチェのお散歩日記 出張編3 桑名 七里渡口

出張編3 桑名 七里渡口

 どうもルーチェです。犬やらせてもらってます。今日は朝日を見る会の第三弾です。わたくしルーチェが会長を務めているこの会。好評につき、3回目を迎えることができました。会員の方々も、過去2回で、だいぶ研ぎ澄まされまして、バッキバキになっております。この「朝日を見る会」ですが、過去2回なんとですね、驚くことに、未だ朝日を見れておりません!その件につきましてはですね、どうなってるんだと、会長が責任を取って辞任すべきだ、なんていう、大変厳しいご意見もいただいております。そんなわけでですね、皆様の信頼を取り戻すためにもですね、今回はなんとしてでも朝日を見る覚悟で挑ませてもらいます。手短では、ございますが、始まりのあいさつとさせていただきます。とはいえですね、昨今の経済状況をみましてもですね…かれこれしかじか四角いキューブでして、われわれとしましてもですね、頑張っていかなあかんなーと言っておる次第でございますが、それはさておきですね…

ルーちゃん長いよ。いい加減にしなさい。
また日が昇っちゃうよ。

ですね。それでは出発だ、ちび太!
説明しよう、ちび太とは、ワインレッド色をした、エンジンを搭載しており、四本のタイヤを巧みに操る、まるで、クルマのような存在の、我が家の家族である。チャームポイントはコアラみたいなお鼻だ。そうソナタに一目惚れしたのはウチの方じゃ。かれこれ5、6年前のことになるかの。そうあれは、季節外れの蝉が鳴く、10月晴れた午後のことじゃった。いつものようにわしは、旧ちび太に乗り、犬型ショッピングモールのイオソの駐車場に停めたその時、秋の優しい風に身体じゅうが、包みこまれ、全身の毛穴という毛穴から、その風を取り込み、あれよあれよと言う間に、ちび太と出会うことになったのだ。それからというもの私たちは…

ルーちゃん朝日見る気あんの?ないでしょ。
とにかく行くよ!

すみませんね、焦らしてしまって。なぜグダグダしてたかってね、実は、僕は今日、朝日さんに会えることを知っていたからです。だからねちょっとだけ怖くなってしまって、びびってしまいました。彼の迫力すごいですから。ようやく心の整理が整いました。では参りましょう。

7月中旬。時刻は午前4時半をまわったところだ。
ここから奇跡の時間帯が始まる。青く白んだ空の裾が赤く染まりだし、グラデーションをつくる。高い雲が光を受け、赤く白んでいるのに対して、低い雲は、まだ影のままの為、一様でない雲空となる。その光景に驚いている間もなく、それら空の神秘が水に宿り、降りてくる。視界の前後が奇跡に挟まれ、身動きが取れない。目の前で繰り広げられる光景に頭がついていけず唖然とする。空が水の宿ることで、背景が、増殖する。反転した感覚じゃなくて浸食された感じで、どんどん飲み込まれていく。図に乗り出している。怖い。図が細く、消えてなくなりかけている。帰れなくなりそうだ。図とは自分が暮らしている世界。地とは自分が暮らしていない世界。水の中では暮らしないもんね。空の上では暮らしてないもんね。陸の上で暮らしている。 ふぅー  

 ちょっとコーヒーでも一杯っと言ってる暇もなく、静かに風が起こり出す。水面が波打ち出し、静かに揺れ、規則的なリズムが、より静けさを際立たせている。背景へと戻ってゆく。水面は揺れているが時間が、進んでいるわけではない。動いているけど止まっている。

パンパカランパカパンパカラン 

かなりの時間が過ぎたかもしれない。テーマ曲が聞こえてきた。立派なオーケストラを引き連れている。いよいよだ。


パンパカランパカパンパカラン  パンパカランパカパンパカラン  パンパカランパカパンパカー パンパカランパカー

パパンッパーン!

出たー。朝日。

パパンッパーン  パパンッパーン  パパンッパーン  パパンッパーン    パラパンパパパン パラパパパンパパーン

圧倒的な主役の登場により、周囲は一気に背景となった。
心地よい伴奏から始まった曲が、歌い手の一斉でぐっと引き込まれて、その人の世界になるように。
ようやく見れたね。しかし迫力あったね。史上最強のやつの登場だからね。怖いし。一瞬で、消されるよ。魔神ブーだよ。たしかに毎日見るには、けっこう体力いるかも。頭もおかしくなるし。
今日は晴れ晴れと帰れるね。それでは今日のおさらいです。空が水の宿る → 風が起きる → 波が起こる → 太陽のお出ましだ!       この一連の流れはしっかりと頭に入れておくようにね。了解致しました。そういえば最近空がきれいに見えるようになったのは、図と地が反転したからだったんだね。ちょっとした気付きは、地の一部だから、気づきにくい。図は心の中だから。これは些細な神秘に敏感になるためのトレーニング。価値観変わるってやつだね。あたりまえは地。とくべつは図。あたりまえのことが幸せだっていうよね。ふだん日中は、その圧倒的主役の存在に気づかないんだよね。その存在を意識すると反転しちゃうって仕組みだよ。日常のあたりまえは、毎朝の奇跡の連続で出来ている。

さあ帰って、じっくりロッキー鑑賞しましょうね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?