見出し画像

雨の日(2) 纏う

 どうもこんにちは。ルーチェです。犬やらせてもらってます。僕目線で話させてもらいます。
 前回は僕の簡単な自己紹介と散歩を毎日行ってるよーって話をさしてもらいました。中でも雨の日はちょっと特別で水たまりの良さとかなんかいろいろお話しさせてもらいました。基本的に同じ道をぐるぐるぐるぐる回ってるだけなんですけどねー。でもね結構いい場所なんですよ。すぐ近くに川沿いの散歩コースがあってね。なかなか快適ですよ。しいて嫌なことを挙げるとすれば、体に虫がいっぱいくっつくことかなぁ。僕は全身毛がもじゃもじゃなんです。同居人の男に少し分けてあげたい位です。残念ながら彼、頭がツンドラ地帯でして。ツンドラは木が生えない地域の意味でいってます。でねいろんな虫が全身に絡みついてくるんですよ。だから散歩の時は基本的に服を着て来ます。虫除けとしてね。
 雨の日は、レインコートなんですけど、濡れると、身体に纏わりついて、気持ち悪いんです。だからね着せられても嫌がります。なので雨の日は、大抵そのままびしょ濡れです。濡れようが何しようが、僕には関係ありませんから。あとでドライヤーしてもらうんで。たしかにお洒落なレインコートを纏って颯爽と歩くのも有りかなっとも思いますが、実際、雨に濡れるほうが気持ちいいんですよね。雨が染み渡るというか。纏うというか。
 纏うと言えば、雨の日は、街のあるとあらゆるものが、雨を纏います。雨を纏ってことは、透明を纏ってことですね。それでね透明は、風景を纏うことにもなりますね。つまりは透明は別世界を作る行為なんです。。。だいぶ話が飛躍しましたすみません。順を追って説明できるかわかりませんが、なんとかやってみようと思います。皆さん服は着たり脱いだりしますよね。暑くなったら脱ぐだろうし寒くなったら1枚羽織るかもしれないし。外にあるものは雨が降ったら雨を纏うし、雨が止んでしばらく経つと纏っていた雨は消えていきます。服と一緒ですね。外にあるものが、みんな一気に衣装替えしちゃうので、あれ?ここ、いつもの場所だったっけ?ってなります。雨が降っただけで全然別の世界に見えちゃうんですね。雨って凄いですね。洋服だって一緒かもしれませんね。着る服によって全然別人に見えちゃったり、なんか大人っぽく見えたりかっこよく見えたり可愛く見えたり。ちなみに僕もレインコート以外は、いろいろ着ますね。それがどれも似合って、可愛いし、カッコイイんですよって、周りがみんな言ってくれます。自分では、そんなこと微塵も思っていません。僕、謙虚なので。超絶謙虚。みんなから謙虚犬って呼ばれてます。。。。まあほんとは神なんですけどね。この下々どもがー!!。。ね。
 でね、話戻ると、雨は、透明ですよね。透明っていうのがすごいのかもしれないですね。服も雨と同じような力があるっていいましたよね。だったら、透明の服を着たらどうです。スケスケですよね。嵐みたいなイケメンピチピチの人たちが着て、やっと何とか見れるレベルですよね。僕が着てもまぁかわいいとは思いますけど。ちまたでは、ジャニーズ犬と呼ばれてますので。うちの同居人の男が来たらただの変態です速攻捕まりますレベルですね。吐き気。吐き気。吐き気。ただの透明の服は雨を纏うこととは違うようですね。雨は体に染みてゆきます。すると体の色が変化するんです。家々の屋根の瓦は、少し透明を纏い、色は濃くなります。川沿いの鉄の手摺は、光沢を帯びて、風景を映し出しています。道の舗装面も、だいぶ暗い色にかわっています。雨は広範囲に降って、その範囲にあるもの全てのものが、雨を纏うことになりますね。別の場所?って思っちゃいますよね。これって、とてつもない集団の早着替えです。そらビックリしますよね。僕の着替えは遅いですよー。ものすごく時間がかかります。なかなか服を着ません。そんな簡単に僕の洋服姿みせれませんから。見るだけで、数万円の価値ありますから。だからね、焦らしに焦らすんです。逃げまわてってなかなか着させません。たまきちゃんもだんだんイライラしだしますね。そして、怒られるか怒られないかのギリギリのところで服を着るのです。このスリルがたまらないんですよ。うふふ。はい。
 この雨の話を同居人の男にしたらね、その考え面白いねーつって、仕事に使えそうだあなんて言って、透明のものをなんか探したりしてましたね。フローリングのクリア塗装がどうだの、アクリル板と塩ビ板の製品を使ってどうだの。。。トホホ、ほんとにコヤツは、考えが浅はかです。だからね言ってやったんです。それらは、最初から最後まで、ずうーっと透明のままでしょって。ずうーっと纏った状態でしょって。雨があがって、次第に乾いて、元の質感に戻るんだよって。その瞬間しかないんだよって。いつのまにか元に戻る。それが儚く美しいんだよって。アイツは、納得したようなしてないような感じでブツブツ言っていましたが。。まだどうも理解できてないね。まあじっくり考えて、いいもの作って、稼いで、僕にオシャレな服をいっぱい与えてくだされ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?