見出し画像

ひとりで山に登って、思うこと

【2人の息子たちに伝えたいこと(24)】

以前、書いたことは、ここにまとまてあるよ!「★」

なんで、ヒロシはひとりで、山に登るんだろうと、2人は不思議に思っているかもしれない。

僕が20代の時には、自分がひとりで山に登るようになるなんて、夢にも思わなかった。

でも、今、僕は上高地の山小屋に泊まって、明日の天気を気にしてる。

上高地の夜は静かで、10月下旬なのに、山頂は雪が降っているみたい。

僕は冬山には登らないことにしているから、明日は麓の上高地でぶらぶらすることになりそうだ。

人生で無理なく引き受けられるリスクは、自分でコントロールできる範囲内にすべきだろう。範囲を越えれば、事故が起こる。

僕には冬山のリスクはコントロールできない。


山に登るとね、自然が僕に迫ってくる。

街での悩みなんか、わすれてしまうくらい、今、この瞬間に生きていることと、死を意識させられる。

山々の連なりに囲まれていると、自分の存在の小ささに気づく。ああ、僕は自然に生かされているんだなと思う。

 自分は生きている

そう思って、いろんなストレスと闘っているときには、

 自分が生かされている

とは、思えない。

でも、山に来て、自分ひとりの力なんて大したことないんだなと、思い知らされると、街での感じ方が変わってくる。

 精一杯生きよう

でも、所詮は生かされている身だから、

 感謝して、生かされよう

そう思えるようになる。

 感謝して、生かされる

 感謝して、生かされている場所で、力を尽くす

 自分の力の限界を知る

そんな生き方は、20代では理解出来なかったけどね。少し長く生きてみると、そんなものなのかなと思う。

僕は、山で素晴らしい景色に心を動かされながら、生かされていることに感謝してる。


もし、2人が街での毎日にちょっと疲れたなと思うことがあったら、山に向かってみるといい。

上高地の麓から、山頂を眺めるだけも、山が僕らを包み込む。

山に登るなら、快晴の日を選びたい。

山に向かうと決めたら、毎晩日付が変わる頃、週末の長期予報をスマホで確認するんだ。

1日ずつ長期予報が近づいてきて、だんだん予報が詳しくなってくる。そして、その変化に一喜一憂する。

その頃からもう山行は始まっているんだよ。

今年は、今回が最後の山行かな。僕の力量では、雪山は難しいからさ。

また、残雪が無くなったら、新緑の山々に会いに行こう。

ヒロシ