政治について

昨今の国会議員や内閣に違和感を感じているところは、いろんな問題について判断や決定の理屈や根拠を明らかにしないことだ。

「学問の自由を侵すのでは?」という批判に対して「学問の自由を侵すと思っていない」と立場を述べるだけで、その理由や論理的説明がなされない。

たとえその決定が正しかったとしても、批判に対して論理的に受け答えていない決定は支持されるのか?

少なくとも、僕のような、何事にもある程度の合理的な説明がないと落ち着かない人間には、違和感しかない。

もちろん、全部が全部そういうわけではないだろうし、全て説明する必要はない、というのも一理あるが。

自分には直接影響のない話題は放っておけば良いのかもしれないが。

そういう違和感が積み重なると、その人や団体に対する支持とか信頼すら揺らいでしまうのである。

それと、そもそも、答えてる人は、答えていて自分で違和感を感じないのか?そこも良くわからない。

そんなことを真顔で出来る政治家にはなりたくないしなれない。なりたいわけでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?