見出し画像

新入社員配属の季節に思うこと

毎年4月、新入社員が入ってきて、部署に配属される。

今年はコロナウイルスの影響で自宅待機が続いているがそろそろ配属されるようだ。

この時期毎年気になるのが「新人」という言葉。
間違ってはいないが、気になる言葉だ。

その人にはちゃんと名前があるのに「新人」「新入社員」呼ばわりするのは、見下してるようで失礼な気がして、その言葉を聞くたびにいつもモヤっとしてしまう。(もちろん必ずしも見下してるわけではないだろう)

だから私は、ちゃんと名前を呼ぶように気をつけている。

誰に対しても敬意を持って接することができる人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?