見出し画像

北海道マラソン2022とTEAM FAIR PLAY

※本内容は音声SNS Voicyでもお話しています
 スマホのブラウザからでも聴けるので音声が良い方はこちらからどうぞ!
  ↓
 https://voicy.jp/channel/3154/379912

2022/8/28、3年ぶりに開催された北海道マラソン。2万人の応募があるという大型イベントに、TEAM FAIR PLAYの活動の一環で参加してきた。

ランナーとしてではなく、前日に行われたトークセッションへの登壇と
マラソン当日の糀甘酒ドリンクの提供だ。

北海道マラソンは札幌の見通しのよい街並みを通る爽快なコースで、車いすのフルマラソン、ショートレースも同時開催されていた。あらゆる人にひらかれて設計されている大会であることが心地よかった。

また、大会テーマの一つに"サスティナブル"を掲げている本大会の開催前日トークセッションでは、海の豊かさを守る商品づくりと持続可能な仕組みづくりの実践や、海ごみ問題の解決に資する様々な研究や漁網のアップサイクル商品などの開発をされている一般社団法人ALLIANCE FOR THE BLUEさん(https://www.alliancefortheblue.org)や北海道で永く資源リサイクル事業に取り組んでおられる鈴木商会さん(https://www.suzuki-shokai.co.jp)と話をした。
海辺に放置・廃棄されている漁網を回収し、アパレル雑貨や文房具メーカー等とのアライアンスにより製造・販売まで結びつけるのが主な取り組みだが、今後、美しく豊かな海を守るために、さまざまなアクションを考えられている。
ビーチクリーンなど、ラグビーと一緒に活動できたら嬉しく思う。

大会当日は、糀甘酒ドリンクをつくり、完走ランナーの皆さんに提供した。
TEAM FAIR PLAYのメンバーでもあるDNPさんとマルコメさん、北海道バーバリアンズのメンバー、富良野の大島農園など多くの方々の協力で2500杯もの数をつくり、提供することができた。

カップはDNPさんのGREEN PACKAGING(https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/1190186_1567.html)の環境に配慮したカップを使用し、僕たちがつくった糀甘酒ドリンクを注いだ。
マルコメさんの糀甘酒(https://www.marukome.co.jp/product/detail/koji_067/)と有機豆乳、レモン汁でつくるさわやかなドリンクに、富良野から届いたメロンの角切りをトッピング。

甘酒は飲む点滴と呼ばれ、アミノ酸、ビタミン、糖分がバランス良く入っているそうで、全力を尽くして走り終えたランナーにはとっても良かったのではないかと思う。
ランナーの皆さんからの、たまらーん!!しみるー!!!というような多くの声が聞こえた。

そして、今回トッピングした富良野メロンは、ラグビーの縁で繋がり、先月畑へもお邪魔した大島農園さんのものだ
メロンは傷が入ると市場に出しにくくなるそうなのだが、今回それらを積極的に購入させていただいた。ギリギリまで熟して傷が入っていることもあるそうで、当日持ってきていただいたメロンはめちゃくちゃ美味しく、最高の糀甘酒ドリンクになった。

さらに、当日糀甘酒ドリンクを作り提供してくれたのはDNPの社員の皆さんと、北海道バーバリアンズのメンバーの合同チーム。
皆、慣れない仕事だったと思うが、意欲的に積極的にやってくださりとても嬉しかった。

最高のチームワークが生まれ、ランナーの皆さんをあまりお待たせすることなく2500杯提供できたことが本当に良かった!

マラソン大会での活動、今後もやりたいな!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?