見出し画像

kenya tour!!!

先週の土曜日からケニアナイロビに来ています。ケニアに来たのは3回目です。ラグビー、スポーツの普及ですが、ケニアの人たちが日本に来て日本の高校大学で活躍してそのリーグはもしくは、日本の企業で働いててまたケニアに戻って、ケニアのために貢献していく。その流れができたらいいなと思っています。

 
もう一つは日本のビジネスパーソン がケニアに行くことでいろんなインスピレーションを受ける。リーダーシップ、多様性を学ぶことにつながればと思います。
 
ケニアはM-PESAと言う通信料で電子決済のやりとりできます。以前に来た時は高級寿司屋さんがあって、日本の築地から空輸している人がいたりもします。ナイロビも結構都会なんです。
 
ホテルも結構かっこよくて普通におしゃれで、プール、ジムもある。ホテルはすごく快適です。
 


今日の朝食の、フルーツ、卵、豆、サラダ、マサラ美味しい!!
パンコーナーに行ったらグルテンフリーのケーキとかスコーンとかも置いてあります。
ホテルのお水は、ペットボトルではなくて、全部瓶になっています。 その他にもクリーニングに出す袋は紙です。


Breakfast. gluten free corner 


 
シャワーのノズルみたいなものは、エコモードがある。なるべくお水も大事にしましょうとなっている。
 
なによりもケニアの大きな魅力の1つはSafari。僕は今回は行けないですけど、今回のツアーのメンバーが現地で何を感じるのか。人類の起源 や人が中心ではない世界で、どう生きるのかを体感できる機会はものすごく貴重だと思います。
あと、タンザニアの国境付近に行きますが、国境は誰がどうやって作ったのかも気になりますね。動物が好きなように生きてる中で、人は国境を越えるのに躊躇する。
僕たちは、社団法人WAZIWAZIを設立しました。スワヒリ語で ひらく という意味です。スポーツを起点にいろんなものをひらいていくような団体になってきたいなと思います。みなさんのご支援が必要な団体になっていくと思います、一緒に盛り上げていただけると幸いです!


社団法人のロゴです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?