見出し画像

オンライン職業講話 盛り上がった神回

5月8日 21時より、久々にオンライン職業講話を開講!
講師に、ブラジルで日本語教師として活動された、近藤ゆみさんをお招きして約1時間(実質2時間)お話をしてくださいました。

近藤ゆみ

1. 過去一番の参加人数に

今回、久々のオンライン職業講話 for Public 開催ということで、正直「参加したいと言ってくれる学生はどのくらい集まるのか」懸念していました。
約1週間前から、インスタのストーリーを使って呼びかけていました。
すると、当初の不安はなんのその。なんと過去最高の16人が参加表明をしてくれました。
近藤さんと、軽い打ち合わせを何度か行いながら、当日に向けて準備を進めてもらいました。

2. オンライン職業講話 当日

当日は、21時からスタート。
ぼくの中学校教師時代の教え子や、現在勤めている専門学校の学生、そして近藤さんの大学の後輩の方が参加してくださいました。

話は、近藤さんの学生時代のお話や、ブラジルでの活動、社会人として働いていながら、会社にお願いをしてJICAに行ったことなどを話してくださいました。
学生のみなさんからしたら、とても貴重なお話だったと思います。

当初は、21時から22時までの1時間を予定していましたが、中締めをした後、「ここからは時間の許す方は残ってもらって、ざっくばらんにお話しましょう!」とそんな呼びかけをすると、なんとほとんどの方が残ってくれて、そこからさらに1時間話が盛り上がりました。

3. 取り組みの可能性

今回、久しぶりにfor Publicをやってみて「やっぱりものすごい効果ある取り組み」だということがわかりました。
もちろん学生のみなさんにとって、現在社会の中でメキメキ実力を発揮している大人の話を直接聞けるということはもちろん、そこに集まった大人にとっても、属するコミュニティが大きくなるということはプラスの要素しかないということを感じました。

近藤さんが今回話してくれたことで、これまでこのオンライン職業講話でお話をしてくれた大人たちが集まる「TEAM SWYK TEACHERS」の人数は16名に。
ここからさらに、輪を大きくしてそこで生まれる化学反応を楽しんでいきたいと思います。

次回は、5月30日の日曜日。
これまたブラジルで野球指導をともにしていた、僕の弟のような存在でもある、大切な大切な親友、佐藤山斗くんにお話をしてもらいます!
Coming soon!!! お楽しみに!!

佐藤山斗 オンライン職業講話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?