小豆島・土庄町旅行を振り返る 後編

昨年4月に1泊2日で訪れた小豆島・土庄町旅行の思い出振り返り、後編。
前編はこちらから。

⑤土渕海峡

富丘八幡神社を出て土庄中学校の側を歩き、近隣のファミレスでお昼をいただいたあと中心部に戻りました。

訪れたのが土渕海峡。

見た目は川なんですが海峡。世界で1番狭い海峡として知られています。
小豆島に行ったら必ず訪れておきたいスポット。
近くには図書館もあります。ここも聖地。

⑥迷路のまち

前編でも出てきた西光寺周辺も含めた、入り組んだ路地が特徴的な「迷路のまち」。
地図アプリがないと今自分がどこにいるのか分からなくなってきます。迷いました。
アニメでは通学路として2人の寄り道コースになっていました。ホッとする場所です。

⑦樹齢千年のオリーヴ大樹

徒歩で回れるところを回り切ったもののまだ時間に余裕があったので、一度土庄港まで向かってレンタサイクルして少し遠くへ向かいました。朝からしておけばもっといろんなとこ回れたのになぁ。

再び鹿島灘の方へ向かい、自転車を漕いで向かったのが樹齢千年のオリーヴ大樹。

名前の通りです。山にあるのでここからもいい景色が望めます。
アニメ3期のティザービジュアルにも使われた場所です。

結構有名な場所ではあるんですが、時期柄かあんまり人がいなかった…。
でも逆に言えばゆっくり景色を楽しめます。
山を下り、再び中心部へ向かう道中立ち寄ったのが、

⑧エンジェルロード

土庄町に行ってここを訪れないのは違うかなと思い。
道が出る時間がちょうど就寝中か船で出ないといけない時間かだったので、よく見る景色を見ることは叶いませんでした。代わりに人もいなかったのでゆっくり写真撮れました。
1人で訪れるのはなかなか勇気がいるところでもありますね。次行く時は天気が良くて道も出てる時に誰かと行きたいなぁ。

中心部に到着して向かったのが、

⑨妖怪美術館

小豆島は妖怪でも有名。「カボソ」は映画でも登場していました。
迷路の街の中に作られたのが妖怪美術館。

1号館から4号館まで点在しており、移動しながら回っていきます。
「妖怪=怖い」のイメージでしたが、現代にも通ずる妖怪もいて、「あーあれも妖怪かぁ」みたいなことも展示されています。
ぜひ訪れてほしいところです。

ここで船の時間が近づいたので土庄港へ。
お土産を買って、最後に高木さんのボードを撮っておしまい。

かわいい。

これで昨年4月の土庄町旅行はおしまい。
小瀬の重岩や中山千枚田など少し離れたところには訪れられませんでしたが、次回小豆島に行く時は朝から電動自転車借りて回りたいなぁ。

ぜひ一度小豆島を訪れてみてください。