見出し画像

おすすめプレイリスト楽曲紹介〜大原ゆい子編〜

楽曲紹介シリーズ、第3回は大原ゆい子さん。


人物紹介

2015年メジャーデビュー。アニメのタイアップ曲を中心にリリース。TOHO animation RECORDS所属。基本的には自身で作詞作曲を行っています。
毎週土曜日23時から公式YouTubeでラジオ配信をしたり、Eテレで番組を持っていたりと歌手以外の活動もしています。

おすすめ曲①「ゼロセンチメートル」

2019年7月17日発売のシングル。アニメ「からかい上手の高木さん2」OP。本人作詞作曲。
「スキ」の意味が隠された歌詞はアニメにぴったり。曲調もオシャレで可愛らしいです。キュンキュンしちゃう。

おすすめ曲②「君と光」

2019年7月17日発売のシングル「ゼロセンチメートル」アニメ盤に収録。アニメ「からかい上手の高木さん2」最終話挿入歌。本人作詞作曲。
夏祭りがテーマの最終話、ストーリーにぴったりはまる一曲。ここまでアニメを追い続けていた人は作中でこの曲が流れた時涙すること間違いなし。
見てない人でもなんとなく切なく寂しい夏の終わりを思い出す曲です。

おすすめ曲③「星が眠るまで踊ろうよ」

2019年9月25日発売のアルバム「星に名前をつけるとき」に収録。本人作詞作曲。
恋する女の子が好きな人とのデートで浮かれている感じが表現されている一曲。ジャジーでオシャレなメロディも相まって、踊りたくなります。一度聴いて「あ、好き」となった曲です。

おすすめ曲④「まっすぐ」

2022年7月13日発売のアルバム「Island Memories」に収録。アニメ「からかい上手の高木さん3」OP。本人作詞作曲。
この曲もアニメにぴったりな、からかいで恋心を隠している高木さんの西方への想いが詰まった歌詞。普通に恋愛ソングとしても秀逸。
アニメの舞台である小豆島で撮影されたMVは聖地巡礼にもってこいです。

おすすめ曲⑤「はじまりの夏」

2022年7月13日発売のアルバム「Island Memories」に収録。アニメ「劇場版からかい上手の高木さん」OP。本人作詞作曲。
一つの区切りを迎える映画。中学3年の最後の夏、どんな夏になるだろうというワクワク感が溢れる曲です。小豆島で録音された波の音や鳥の音、フェリーの音が使われていて、ワクワク感を増幅させています。


4曲がからかい上手の高木さん関連で偏った感じですが、それ以外の曲もオシャレな曲が多いです。
高木さんのことは語るとそれだけで1回使いそうなのでおいおいやります。語らせてください。

どなたかの音楽に入り込めますように。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?