【人生相談】「cakesはセックスがOKで、noteはセックスがNGなのはどうしてなのでしょうか?」



幡野さんがnoteで書かれていたので、私も書くようになりました。いうなれば幡野さんは私の産みの親です。

だから今回の件は驚いたし、みなさんの反応はごもっともだし、そもそも編集を素通りしたというのが驚きというか、noteとcakesはスタンスが全然違うんだな、というのが率直な印象でした。


noteは、先日も書いたけれど、検閲が厳しくなって、ちょっと「大人の関係に関する文言」を載せただけで、すぐにアラートで「本記事は大人用となります」と出るようになった。めっちゃ清潔。

それに対してcakes。私は課金者ではないので、ほとんど見たことがなかったけれど、今回の件で久々に閲覧したら、とても大好きな記事のオンパレードで驚きました。noteで書いたらすぐに検閲にひっかかりそう。特段、18禁のアラートも出ないようです。


ちなみに週間ランキングがこちら↓ 

画像1

「テ○ンダーで出会った男女のセックス」と「アナルセックス」(あーこうやって書いたらnoteでは検閲猫が登場するかも)の話がTOP5入り。おすすめの記事で出てきたのが、牧村さんの「女同士って、どうやってセックスするの?」でした。


芸能人のゴシップだらけの『写真週刊誌』と、高尚とされる『文芸誌』が同じ出版社から出ているというのが日本の伝統なので、noteとcakesが同じnote株式会社から出ていても何の不思議もない。

ないけれど、noteだとNGで、cakesならOKというのは、ダブルスタンダードな気がするのは私だけでしょうか。cakesは編集を通しているので、多少は性的な話題でもOKなのでしょうか。

その編集者が、言葉は悪いけれど、お金につながるのであれば過激でも良い、という方針があるのでは、というのが外野の感想です。


悪いことではないです。責めません。慈善団体ではなく営利企業なので、集客がすべてで、課金が最終目的だからです。

昔から、人気のあるコンテンツは「エロ」と「金」です。どちらも大好きだし、とても興味深い。

でも、そういった過激な内容を求めてしまう姿勢が、行き過ぎてしまって、今回の件につながったのではないでしょうか。どこまでの過激さが許容範囲なのか、もう麻痺していたのかもしれません。この麻痺は治るのでしょうか。わかりません。


そして、noteだけに清潔さを求めるのは、いささか二枚舌なのでは? と思ってしまうのです。

cakesの方針転換は急には難しいでしょうし、noteはこのまま18歳未満の子どもたちも安心して使えるSNSとして進むのでしょう。

noteで人気のコンテンツは、cakesでデビューする道があるそうですが、表参道から急に歌舞伎町に移住するみたいな違和感を覚えないのかしら、とnoteの片隅で私はひっそりと思ったのです。


今回の件で、noteをやめる方もいるそうです。問題に言及はするけれど、続ける方もいるでしょう。時間さえ経てば、なにごともなかったように、みんな続いていくのでしょう。

だからこそ、私はこうやって、文章にしてみました。

いじめがクラスで問題になったときって、大多数の人は、見て見ぬ振りしますよね。心のなかでは色々と思っていたとしても。言及するのって、正直めんどくさいし、自分とは関係ないというスタンスが、かしこいやり方なのかもしれません。

でも、今回は私の産みの親のお話ということもありまして、私は書きました。この記事も、セックスという単語のオンパレードなので、きっとnoteでは閲覧制限が課されます。

私の今回の人生相談に対して、もしcakesのかたが読まれたとしたら、どんな回答をされるのでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?