見出し画像

オンライン個人授業の効率化/画面を何枚でも自動保存する機能

佐藤大朗(ひろお)です。会社を休んで三国志の勉強に専念しています。

ZOOMなどのアプリを使って、オンライン授業を個人で受ける機会があるかと思います。
先生が画面に、必要な情報を映してくださることがありますよね。板書、あるいはパソコン画面の共有。リアルな書籍=参考文献を、お部屋から見せてくれることもあるでしょう。

そのとき、「いまメモしますから、ちょっとお待ちください…」とやっているのは、時間のムダです。
学習にかんする契約や環境はさまざまでしょうが、とくに個人~少人数で受講しているとき、メモしている時間は、付加価値ゼロどころか、先生の時間を奪いますし、ほかに習えたかも知れないことを押し出してしまうので、時間とお金のマイナスです。

ウインドウズのパソコンならば、
「ウインドウズ」+「プリントスクリーン」のキーを押すと、そのときのパソコンの画面を保存してくれます。 #ここが結論
windows + printscreen

これの優れている点は、専用のフォルダを作り、何枚でも、別名のファイルで画像データを保存してくれること。つまり、同じ操作を5回繰り返せば、5枚の画像ファイルが自動で残るんですよ。上書きされない!!

授業が終わったあと、おもむろにそのフォルダを開き、必要に応じてメモを書き起こしたり、先生が示した参考文献を購入したりすればいいです。
自分1人の時間も大事ですが、先生と繋がっている時間はもっと貴重だと思います。うまく使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?