見出し画像

エンジニアリングにFocus to doを導入したら最強だった話

タスク管理ができない!!

どうもIT系僧侶高校生のhiroです!
最近プログラミングでタスクの管理ができないことが問題でした💦
というのも、やりたいことが増えてメモしないと忘れるんですよね
タスクのレベルに合わせて高い能力を求められてしまったりして、タスク倍増するとかザラで管理しきれなくなってました。

更にタスクをメモ帳に書いていたため層が深くなってしまい可読性が最悪でした…
具体的には
タスク < タスクの重要度 < 作りたいものA < またその中で作りたいもの
という感じに、「層が深い!」となってしまっていたのです。

そんな感じでタスク管理アプリを使うことにしました!

課題点・原因

タスクが管理しきれない!
タスクが増えて増えてノートアプリでも追いつかなくなってしまった…

解決策

タスク管理アプリ「Focus to do」を利用してみることにしました!
Focus to-do:https://www.focustodo.cn/#features

結論

先に結論をいいます。
控えめに言って最高です!!
タスクがすっきり見やすく使いやすく便利になりました!

Focus to do とは?

Shenzhen Tomato Software Technology という会社が開発した、
「ポモドーロテクニック」を活用したタスク管理アプリです。
2017年にリリースされ現在もアップデートがされ続けており、基本的な機能は無料です。

ポモドーロタイマーの画面
ホームの画面

ポモドーロテクニックとは?

作業に集中する時間と休む時間を効率の良い区切りにしたテクニックのこと
集中:25 分
休憩:5 分
この合計 30 分を 1 セットとして進行します。
また、4 セットを終えると 1 回の 15 分休憩を挟みます。

どうしてFocus to do なの?

私が重視した点として以下に気をつけました。

  • プロジェクトの全体を一目で見ることができる。

  • 様々な機種で同期 共有が可能。

  • プロジェクトごとの管理ができる。

ポモドーロについてはあまり重視していませんでしたね
しかし、私はタスク量が多いことが問題でしたので、管理がしやすい:無駄がない、でも機能的であることを中心に選びました。
さらに、windows iPhone applewatch でも使えることも条件にしました。

Focus todo の特徴

  1. android androidタブレット iPhone mac ipad windows
               applewatch chrome拡張 での利用 共有ができる

  2. デザインが新しく視覚的に良い

  3. ポモドーロタイマーが使える

  4. 進捗状況を記録、管理できる

  5. タスクを主に 優先順位・プロジェクト・期限 で管理できる

という良さがあります。
基本的には タスク管理 ポモドーロ の2つができます。

どこが良かった?

  1. タスクに 優先順位・期限 がつけれる

  2. iPhoneのウィジェットからポモドーロが使える

  3. apple watch でポモドーロタイマーが使えるのが最強すぎた

  4. 友達に作業時間を共有できてモチベが上がる


優先順位とか期限が決めれる
ウィジェットからポモドーロを使える
Apple watch でタスクがこなせる
友達と作業時間を共有できる

無料でも主要な機能は基本は使えるところがいいですね
有料は有料で厳密にタスクを管理できたりするので一度使ってみて考えてみるのがいいでしょう。

作業時間、タスクの時間分布、ポモドーロの時間などを記録してくれるので後で見返すと、とてもワクワクしますよ

ポモドーロの記録

感想

読んでいただきありがとうございました!
今回は「Focus to do」を使ってみたということで、
デザイン◯ 利便性◯ でとても良いアプリだなという印象です。

エンジニアさんにとってモチベーションやタスク管理は困難だとよく聞くので、一度試してみるといいかもしれません。
プログラミング以外でも多忙な方は使ってみると良いと感じるのではないかと思います。皆さんも是非使ってみてください。

これで二度目の記事になりました!
個人的にはよく書けた方なんじゃないかなと思います。
しかし、今回は文章の形式がこれで正しいのか疑心暗鬼です。
次はもう少し改良して書きたいと思います!!
改めて、読んでいただいきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?