見出し画像

7月の繁忙期心折れたけど無事に乗り切った!

こんばんは、ヒロです。

僕の仕事は以前から書いていますが、請求書処理の仕事なので、月末月初が繁忙期になります。

基本的には僕含めて5人(+繁忙期初日〜月末まで他オフィスから一人ヘルプさんが来ます。)で回していて、請求書の他にもサービスを申し込む申込書の処理もあって、こちらは繁忙期とかなくて毎日コンスタントに来ます。

7月は僕が請求書メイン、一緒に業務リーダーを目指す先輩が申込書をメインで処理することになりました。

残り3人は特性上、経費ありの案件を任せるのが難しい現状なので、月末までは経費あり案件は僕とヘルプさん二人で回して、月初の3日間は僕一人で回すことに。

ヘルプさんが居る時は分散できるので、大体1日80件くらい処理できていたんだけど、月初一人になってからは9割ほど経費あり案件だったので、時間がかかりほぼ同じ稼働時間で35件くらいしかできませんでした。

そして、1枚の請求書で経費が10数件あるのが連発したり、今回一番心折れたのがまさかの1枚の請求書で39件の経費がついてて絶望・・。

しかも不備があり差戻し処理をして、次の日再申請が上がって案の定僕が対応することになってポッキリ心が折れました。

正直この忙しさ?負担?が今後も毎月続くなら、僕完全に心折れるかもしれないくらいしんどかったです><

繁忙期最終日の昨日は疲れ切って頭が全く働かなくて、申請自体は落ち着いてたのですが、午後1件誤承認をするという割と大きなミスをしてしまいました・・。

上長にご報告をして、次の日の今日「ミスの状況報告書」を書いてくださいと言われ、状況や内容、再発防止策を一生懸命考えて提出をしたら、そこから更に深掘りされて、うわーってなりました><

でもちょっと前の僕だったら落ち込んでたけど、割とミスなんて誰でもするんだし、ミスから学ぶことの方が多い。
次同じミスしないように気をつければ良いんだって思えています。

ミスをするのは良くないけどね!
ここで引きずって今後の仕事に影響出る方が良くないので、早く切り替えようと思います。

明日は野球観戦!思いっきり発散してリフレッシュして、来週頑張ります!

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①ミスに対してちゃんと向き合ってご報告したこと
②朝1時間ウォーキングをしたこと
③アメブロで懐かしい友達と再会できたこと

それでは、明日は野球観戦以外にも楽しみにしていることがあるので、ワクワクしているヒロでした。

また更新しまーす。


基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪