見出し画像

2023年2回目の4月の通院日

こんばんは、ヒロです。

今日は朝からなかなかのハードスケジュールでした。

通院以外のことはまた明日以降書きますが、朝からホワイトニングに行き、その足で精神科の通院に行き、予約時の時間まで少し時間あったのでランチを食べ、帰ってきてすぐに美容室に行ってパーマをかけて、先ほど帰ってきてよーやく落ち着いて野球を観ながらnoteを書いています。

早速通院のお話ですが、今日は二つお話したいことを考えて行きました。

一つ目は、僕のnoteを読んでくださってる方もしかしたら感じてる方居るかもだけど、僕は昔から何に対してもゼロヒャク思考になってしまうので、すごく悩んでいたので、アドバイスをもらいました。

ゼロヒャク思考になってしまう一番の要因は「不安感」と言われました。
〇〇しないと、〇〇じゃないと不安になってしまうから、その気持ちを紛らわせるために極端な行動をしてしまうとのこと。

言われてみれば思い当たる節あるな・・と思いました。
人って白黒つけた方が安心するし、そもそも基本的に人って不安しかなくて、心の底から安心する時って本当のご褒美みたいな瞬間しかないものなんだよと言われ、不安になるのは人として当たり前なんだよ!と。

でも、その不安感を6割に受け止めるために、少しでもメンタルを安定させることが大切で、基本的なことだけど睡眠と休息をしっかり取ること!と言われました。

人って寝れば不安感も落ち着くから、朝になると不安がなくなってる人も多いんだよ!って言われて、確かにそうだわ!って思いました。

あとは、そーやって不安になった時は言葉に出して気持ちを落ち着かせるのも大切と言われました。

もう一つの話は、1年くらい前に先生からヒロさんは強迫性観念があると言われていました。

〇〇を始めたから絶対にやらなきゃいけない!って思い込んだり、何年も前からそうなのですが、例えば人から連絡が来た時にすぐ返信返さないと嫌われるんじゃないかって不安になってしまうので、そーいうのも症状の一つなのでしょうか?と質問しました。

答えは、YES!です。
この点に関しては、幼少期の環境によるものが大きいらしく、簡単に変えることは難しいとのことです。
先生曰く、幼少期の呪いのようなものだねって言われました。

そう思った時は、これは幼少期の苦い思い出が原因なんだって思うと良いって言われたけど、それで実際良くなるのかはわからないです。

まぁやるのはタダなので、今日アドバイスもらったことは全部試してみるつもりです!

そんな通院のお話でした。
長くなってしまったので、本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」はなしで!

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪