見出し画像

『どうして朝起きるのだろう』 〜 日々戦っている

ルール

  • 自分の言葉で書くこと

    • 記事を書いているときに何も調べてはいけない

    • 外部の情報を引用してはならない

  • 賢いふりをしない

    • 書いた後に大幅に修正しない

    • 誤字脱字の修正はOK

  • 従って事実と異なることが書いてあります。創作としてお楽しみください。

どうして

朝起きるのだろう。カーテンは閉め切ったまま。日が昇っても部屋は明るくならない。
スマホのアラームが7時に鳴る。僕は無意識に止めることもあれば、意識があることもある。
でもベッドからは出ない。すぐまた寝るか、スマホをいじる。いじっているうちに寝てしまう。
覚醒していることを朝起きるというなら、それで終わりだけど、僕の疑問はそこではない。なぜベッドから出るのだろう。

ベッドから出ないといけない理由

ベッドから出るときの気分を言葉にするなら、「仕方ないから出るか」である。出ないといけないから出る。
しかし休日は違う。スッキリベッドから出られる。何かを楽しみにしている。ここに義務感はない。したがって僕の疑問は、平日なぜベッドから出ないといけないのかである。
平日は仕事がある。リモートのときもあれば出社のときもある。出社のときはリモートのときと比べてベッドから出る時刻が早い傾向がある。このあたりがヒントになりそう。
何かに間に合うためにベッドから出るのかな。間に合わなかったらどうなる?

なぜ約束を守るのか

  • 怒られそう

  • 人に迷惑をかけそう

  • 信頼が失われそう

  • 自分を否定する材料になりそう

  • 自分の中の正義に反しそう

  • 嫌な気持ちになりそう

MECEを気にせず書いてみた。こんなものを背負いながら、朝仕方なく起きているのだろうか。うん、背負ってる気がする。

背負っているものをどうしたいのか

今背負っているものは必要なのか。わからないけれど、これは僕を形作っているものの一部な気がする。つまりこれを手放したら自分でない気がする。でもそのままじゃなくていい気もする。ちょっとくらい変えても自分でいられるはずだ。

  • 怒られるのは嫌だ。

  • ちょっとくらい人に迷惑かけてもいい。

  • 信頼はされたい。

  • 自分は自分自身の最高の味方である。

  • 自分の正義は大事にしたほうがいい。

  • 嫌な気持ちにはなりたくない。

はい。あんまり変わらないですね。
そういえば、約束を守るために朝起きるのだとしたら、約束がない休日にすぐ起きられる理由を説明できないな。

結局仕事をしたくない?

答えは難しい。そうといえばそうなんだけどそんな簡単じゃない。これはなぜ仕事をするのかというテーマでまた書こう。
でもシンプルに考えて、仕事をしたくない気持ちと、約束を守りたい気持ちがせめぎ合った結果、ギリギリまで寝て、仕方なく起きているのだと思う。
毎日が戦いだった。

まとめ

朝起きるだけで偉業である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?