見出し画像

胃カメラ体験記

齢28で人生初胃カメラをしてきたので、記念?にその体験を文章にしたいと思います。
ちょっと無理をしてしまい、精神的に負荷がかかったのか、変なお腹のはりと痛み&一時的に黒い便が出たので胃腸外科にかかったところ、
「胃腸に出血があるかもなので胃カメラをしましょう」ということで検査になりました。

前日の準備

午後9時までに夕食を済ませて、それ以降は水しか飲んじゃいけません。と紙に書いてあったのでそうしました。

当日の準備

朝はなにも食べてはいけない。ただし、必ずコップ2杯分の水orお湯を飲んでとのことだったのでそうしました。また持ち物として、よだれをふくためのタオルを持参するようにと説明があったので、持っていきました。
タオルを持って行くとき、ふと考えました。どのくらいよだれが出るのだろうと。
私は唾液がたくさん出る方です。歯医者さんで言われました。多分そうです。うん。
というわけで、バスタオルを持って行きました。
しかし、クリニックに着いて、看護師さんに「あっ…間違えちゃったのね」と言われました。
私は間違えたらしいです。普通にハンドタオルじゃないと、設備へのおさまりが悪かったようです。
これは知見ですね。ぜひ参考にしてください。大は小を兼ねないです。

検査開始

私は事前に口からカメラに入れるか鼻から入れるか、全身麻酔か選べるとのことで、
私はオエッとなりやすいので、鼻からで。と答えています。

まずベッドに横になってと指示され、2回に分けて鼻にスプレーみたいな感じの薬を噴射されました。最初は消毒っぽい感じ。二回目はTHE麻酔という感じのまずい味がしました。一回吐きそうになりました。胃が空っぽで良かった。

時間が経って麻酔が効いてきたら、胃カメラ挿入スタート。
先っぽがビカビカに光って、ポリゴンショック(注:犯人はピカチュウ)を思い出しました。そんな悠長なことを思っている間に鼻から管が入って、ディスプレイにカメラの映像が映ります。

喉のところにきたところで、「ゴックンとして」と言われたので、ゴックンしたのですが、上手く先にすすまない。しかもそこで急に異物感が強くなって嗚咽(おえつ)が止まらなくなりました。ここが超苦しかった。何度か試してようやく胃の中にカメラが入りました。多分コツはちゃんと食べ物を飲み込むようにちゃんとゴックンすること。カメラ(管)を意識してしまい、ちょっといつもと違うゴックンだったから苦戦したのだと思います。

その後は割と楽でした。ただ、「絶対によだれを飲み込まないで」と言われたので、直前の嗚咽祭りを思い出し、映像をみるより、ひたすらよだれを飲み込まないように気をつけていました。

パシャパシャ写真をとって、途中でおそらく胃の中の胃液?を採取するためにシリンダーで吸い上げたりして、検査終了。

当初気にしていた、よだれですが、ほとんど出ていませんでした。緊張からか、口がカラカラでした(泣

その後

ゴックンで苦戦したせいか、喉のあたりに傷がついて血が出ていました(ディスプレイで確認)今喉が痛いです、お腹よりも。

検査の直後麻酔がとれるまでは水は飲めないです(1時間くらい)また、昼ご飯はおかゆなどの柔らかいものを食べること。夕飯は普通でOKとのことでした。ただしアルコールはNG。(というか胃腸壊してたらアルコールは止めた方がよさそう)

まとめ

壮絶な胃カメラ、3割負担で、7500円くらいでした。
お腹壊す前にちゃんと休まないと、と心に決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?