見出し画像

【フィンランド語】準備はいいかい?

毎週のフィンランド語講座で習った単語や文章、エピソードを1つずつ、綴っています。自分の学習の記録として。1記事1センテンスくらいの気軽な記事にしています。一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

準備はいいですか?

フィンランド語講座はオンラインレッスン。PCの設定、テキストの準備など、最初に私がアタフタしていることもあり、先生からこう声を掛けられることがあります。

Oletko jo valmis?

準備はいいですか?の意味です。valmisが、準備できたの意味。

答え方としては、準備ができていたら

Joo(うん)
kyllä(はい)
の返事のあとに
nyt aloitetaan!(さぁ始めましょう!)

まだのときは

Ei vielä(いいえ、まだです)
の返事のあとに
Odottakaa hetki. (ちょっと待ってください)

と、答えます。

覚悟はあるかい?

今日のジブリで覚えるフィンランド語。

アシタカがタタリ神に矢を射た後、村の会議が開かれます。そこでヒイ様が、アシタカに今後のことを尋ねるシーン。

アシタカ彦や、そなたには、自分の定めを見据える覚悟はあるかい?

フィンランド語ではこう言っています。

Oletko valmis kuulemaan kohtalosi?

直訳すると、「運命を聞く準備はできているか?」という感じですね。運命を聞く準備、定めを見据える覚悟。日本語の表現の幅の広さを感じますね。逆に、日本語では1つの表現なのに、フィンランド語ではいくつも表現がある言葉も、あるのでしょうね。今後知っていきたいです。

それではまた次回。

Nähdään!

フィンランド情報のリサーチと執筆への活力に、記事でまたお返ししていきたいと思います。また、犬猫の保護活動団体に寄付することもあります。