見出し画像

【フィンランド語】森へお帰り

この記事は、毎週のフィンランド語講座で習ったことや、大好きな映画のフィンランド語吹替から、単語や文章をピックアップ。学習の記録として綴っています。1記事1センテンスくらいの気軽な記事にしています。一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

戻る

今日の単語は、「戻る」の意味の動詞「palata」。

メールの〆によく使われるひとこととして教えてもらいました。

palataan!(引き続き、一緒に取り組みましょう)

直訳すると「戻ろう」ですが、「それでは、戻って自分の仕事をやりますかね、お互い頑張りましょう。」みたいなニュアンスなのでしょうか。

往復 menopaluu 行き meno 帰り paluu
評価・フィードバック palaute

これまで習った中で、palataに関連する単語がいくつかありました。palaがつくと、何かしら戻ってくるものを意味するのですね。

こういう単語が増えると、「あ、これ、なんとなくこういう意味かな?」と想像できるようになっていくのが嬉しいです。

最近は家で、GEN TAKAGIさんの動詞動画を毎日流しています。耳読学習派にもオススメ。

森へお帰り

今日の「ジブリで覚えるフィンランド語」は「風の谷のナウシカ」より。トルメキアの船が風の谷に不時着。人間を威嚇する蟲(ウシアブ)をナウシカが蟲笛でなだめるシーン。

画像1

Palaa metsään.(森へお帰り)

palaaは、palataの命令形です。

森でイノシシや鹿に遭遇したときには、このセリフをそっと言ってみましょう。

余談ですが、このシーンを見ると、つい、両指を組み合わせてウシアブの口の真似をしてしまいます。

ではまた次回。

Nähdään!

フィンランド情報のリサーチと執筆への活力に、記事でまたお返ししていきたいと思います。また、犬猫の保護活動団体に寄付することもあります。