見出し画像

素晴らしい選択ができる方法

ニコニコ生放送や執筆など、多方面で活躍されているdaigo氏の著書
後悔しない 超選択術 1章 選択の仕方にはスタイルがある
の要約になります。

ちなみに、月額980円のKindle unlimitedなら、無料で読めます。
(2020年4月3日現在)

A 合理的に選択する者になれ

後悔をしないためには5つのスタイルがある。daigo氏は「合理的スタイル」(選択肢に対して、論理的に分析、比較をし選択をするタイプ」を推している。

B 合理的スタイルに近づくための5つの習慣

①自分のした選択について振り返りをする
②楽をしない(選択肢に対して根拠を求める)
③長期に考えてみる
④選択時の自信過剰、楽観的傾向を意識する
⑤過去の経験、失敗から学ぶ

⑤に関してdaigo氏は、有名投資家であるウォーレン・バフェットの片腕チャーリー・マンガーが行っている「失敗ノート」をつける方法を挙げています。
ちなみに、失敗ノートとは「他人」がした失敗をノートに記録していくことです。ノートをつける際に、「自分」ではなく「他人」がした失敗を記録することがポイントです。

C サティスファイザーになれ

意思決定をするスタイルには、
サティスファイザー 最高でなくても、ある程度の結果で納得する
マキシマイザー いつも最高の結果を求め続ける
の2つがある。
daigo氏は、サティスファイザーを推している。

また、マキシマイザーには、促進系評価系があり、daigo氏は促進系も悪くはないと書いています。
この章には、サティスファイザー等のタイプ別診断をするための、6つの質問も書かれています。
ちなみに、私は10%しかいない高レベルのマキシマイザーでした(泣

この本には書かれていないのですが、
現代社会では、インターネットでレベルの高い他者の情報が簡単に目に入ってしまい、昔よりも他人と比較しやすい環境である。そのため、現代人はマキシマイザーになりやすいと、他の本で読んだ記憶があります。
(本の名前は失念)

章の最後に2ページ程、合理的意思決定をするためのトレーニング方法が書かれています。

今回は以上です (^^♪

情報が多く溢れている世の中で、より良い選択ができることを祈っています!
詳しく知りたい部分や間違っている所があれば、コメントしてください。
良ければ、スキボタンフォローもお願いします!







サポートしていただいたお金は、新しい本を買って、そこに載っている有益な情報を、noteを通して、たくさんの人達に伝えていくための原資にします❗